注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

お金、どのくらい渡す?

回答12 + お礼0  HIT数 3458 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/08 00:03(最終更新日時)

弟の金遣いの荒さに悩んでいます。
弟は東京で一人暮らし、学生です。
仕送りの中から家賃、光熱費、水道代、電気代を支払い、自分のバイト代も合わせると残りが8万円ほど。そこから食費や娯楽費を支払います。
携帯や定期券、通っているジムの料金は両親が支払っています。お酒大好きで相当お金使ってると思います。旅行など行きたいときは両親や祖父母にお小遣いねだります。
私の家庭は学生まではお年玉や帰省したらお小遣いを渡しています。お年玉や祖父母からのお小遣い、バイト代一切貯金しません。そればかりかお金がなくてもカードで買い物をして翌月支払うようにしているので余計お金がありません。
実際何にいくら使っているのは詳しく聞いたことないし答えません。足りなくなればいつも両親に貸してくれと頼んでいて返したことはありません。
私も弟が帰省すれば少しばかりお小遣いを渡します。その時にも言いますしよく電話するので「いくら学生でも、ほしいだけお金をねだるのは間違ってる。両親も働いて学費出してくれて仕送りもしてくれてるんだからそれ以上ねだったらいけないし、お金がないなら遊びや飲みは断らないといけない」と何度も話しましたが「無駄つかいじゃない。飲みも行かなきゃいけないやつばかり。遊びや旅行ももう計画してカードで払うようにした」と言います。そうです、弟は事後報告。
ちょっとあまりにも行きすぎた行為だと思い、弟にお金の大切さを理解してもらいたいです。
私は一人暮らしの経験がありませんが、東京での一人暮らしはそんなにお金が必要ですか?生活の足しになればと家から米、野菜、カップラーメン、レトルト食品など送りますが学校が忙しくて家で食べることがないからと手つかずです。
中には仕送りもしてもらわず自分のバイトだけで生活している人もいるはずです。結局、両親や祖父母が甘やかしている。そう言われるのは承知ですが、申し訳ありませんが「甘やかしている」という話は避けていただきたいです。私もそう思っていますが、お金は無限にあるものではなく、少しのお金を稼ぐのにどれだけ苦労するか、どんなに大切なものか、アリとキリギリスのキリギリスになっているということを教えたい。
どうすればいいでしょうか。

14/08/07 09:10 追記
甘やかす話は避けてもらいたいとあるのは、甘やかしているのはごもっともで、その次に
•いくらねだっても渡さず借金してでも自分で責任とらせるべきなのか
•どうすればお金の大切さを理解させられるか
などを相談したいのです。
お金を渡さなければ大切さがわかるでしょうか?

タグ

No.2124464 14/08/07 08:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧