注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

中学まで祖父とお風呂…

回答5 + お礼0  HIT数 6588 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/08/08 20:39(最終更新日時)

閲覧ありがとうございます。
題の通り、中学まで(正確には中1の終わり頃まで)祖父とお風呂に入っていました。

祖父母の家に長期休みで泊まりに行くと 交代交代でお風呂に一緒に入るというのがルールのようになっていました。
(今日は祖父と私、明日は祖母と私…というように)
その際、幼少から多忙な両親に代わりよく面倒を見てくれていた名残りなのか、私の体は祖父母が洗うようになっていました。

小学3 4年くらいは抵抗なく一緒に入っていましたが、さすがに小学5 6年では祖母は良くとも祖父と一緒にお風呂に入るのは抵抗がありました。
なので、その時期は何とか上手くやり過ごし祖母とだけお風呂に入ったり、一人でお風呂に入ったりして 祖父とのお風呂はありませんでした。

それを期に祖父とのお風呂はもうなくなるものと考えていましたが、
中学1年も終わりになる頃 祖父母の家に泊まりに行き、お風呂はやはり祖父抜きで
祖母と一緒か、私一人で入るようになっていました。
しかし、お泊まりも数日過ぎた頃に、突然祖母が孫とお風呂を一緒に入れない祖父が可哀想だ、と言い出し、おじいちゃんっこでしょ?一緒に入りなさい、と言いました。
嫌だ、と言いましたが、祖母は嫌がる理由を勘違いしており おじいちゃんがそんなに嫌いなの?おじいちゃんっこじゃなかったの?と悲しそうな声で責められ、さすがに体を見られたくないとかそういう事は言えない雰囲気になりました。
味方をしてくれる人はいなく、祖父母の家では祖母が1番発言力があったので、私の主張が間違っている、祖母を悲しませる悪者のような立場になってしまいました。

結局 祖父とお風呂に入ることになってしまい、いつも一緒に入る時にしていたように祖父に体を洗われました。
好きな男の子もいましたし、父も思春期特有のものでダメになっていた時期で
発達している体を異性に見られ触られる
という事がとてもショックで、自分の体、自分に起きていることではない、とその間中否定しないとおかしくなりそうでした。

あれから7 8年経ちますが
未だにその時の感情をどう受け止めたらいいのか分かりません。

祖父母が
大好きなはずなのに会いたくない
大好きなはずなのに突然家に来られると怖い

自分でも何故なのか分からずもやもやしていましたが、その一件から知らず知らずの内に祖父母が受け付けなくなっていたようです。

ひどいですが、祖父母を思うとその時の事が思い出され 気持ち悪くなってしまうのです。

長くなりましたが、
祖父母には沢山恩がありますし、なるべく避けずに、顔を見せるなどして喜ばせてあげたいです。

このような過去からくる気持ちを乗り越え上手く付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。

No.2124779 14/08/08 04:15(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧