注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

人を愛し、受け入れてもらうヒントを教えて下さい

回答6 + お礼0  HIT数 1534 あ+ あ-

OLさん
14/08/20 22:44(最終更新日時)

中学の頃から学歴主義の両親に言葉の暴力を受け、親に認められずに育ってきました。体裁を気にして周囲に相談しないまま成人したのですが、恋愛や結婚など将来を考えた時に、周囲のイメージとのズレや心の不安定さに悩んでいる20代後半の社会人女性です。
長文になりますが、アドバイス等頂けると幸いです。

言葉の暴力のきっかけは、私の中学受験の失敗と父の浮気による家庭崩壊、母のノイローゼです。
母は、
・お受験の不合格にキレる
・成績が良くない子は価値が無いと言う
・進学した中学の制服を着る姿を嫌がる
・成績が悪いと頭からバケツで水をかける
・父の携帯から浮気の証拠を確認するよう指示する
等の行動をとり、その様子に父が怒鳴り、夜中の喧嘩が近所迷惑になり、当時家には頻発に無言電話がかかっていました。

幸いにも進学先が遠方の私立女子校で、周囲には事情を知られずに済み、友人関係は良好でした(成人してから一部の親友には話しました)。

両親は離婚も検討しましたが、私含め打算的な家族なので仮面家族を続けました。
私も事情を知られている地元公立への転校は嫌で、進学した私立校のレールに乗って自立した方が良いと考えていました。
その後、両親の希望には満たないものの中堅の四大に進んで就職。
最近、両親は学歴の良い結婚相手を見つけてこいと言っています。

しかし恋愛や結婚など将来のことを考えた時に、周囲のイメージとのズレや心の不安定さを感じて悩んでいます。

営業職なので人付き合いも下手ではないし、容姿や服装にも気をつかっているため
有難くも好意を持ってくれる人や過去にお付き合いした人はいます。
ですが、20代後半になるのにまだ心から人を愛したことがありません。

好意を持ってくれる人の多くは、明るく振る舞う私だけを望んでるように感じます。
性行為も嫌いです。触られることも汚く感じ、相手が喜ぶならと我慢しますが、次第に耐えられなくなります。
性行為への拒否反応は心の問題が関係しているのではと考え、なるべく内面を理解してくれるパートナーを探すようにしていますが、上手くいきません。

去年、長年尊敬して好意も持っていた異性の先輩に、この人ならと過去を打ち明けましたが、後日「親から虐待を受けた人って異性としてどう思う?」と周りの友人に聞いていた場面を目撃しました。よく二人で食事にも行っていたのですが、以降距離を置かれました。驚いたのでしょう。
以来、異性に心を開くのがより怖くなってしまいました。

体裁ばかり繕い、心と向き合ってこなかった自分は空っぽの人間だと感じます。
考える程、心が不安定になりどうして良いのかわかりません。どなたか前に進むヒントを下さいませんか。

希望としては、
・いつかは本当の自分を愛してくれる人と結婚して、暖かい家庭を築きたい。
・両親とは感情的な言葉の暴力には辟易するけど、経済的に不自由なく育ててくれた事は感謝しており今後も縁は切りたくない。

ただ、友人の結婚式等で両家の和やかな様子を見ると、感情的な両親の言動から同じような光景は全く想像できません。

仮に気になる人が表れても、両親のことや、私の心の問題も受け入れてもらうのは欲張りで申し訳ないようにも思います。

タグ

No.2128254 14/08/18 03:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧