注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

専業主婦って

回答17 + お礼0  HIT数 3720 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/08/23 13:27(最終更新日時)

この相談は母の笑顔を取り戻したいからのものであり、決して専業主婦をけなしたいわけではありませんのでご理解ください。

私の母は50歳、国家資格をもってこれまでずっと働き詰めでした。仕事をしていなかったのは育休のときだけです。
数ヶ月前、私の子供をみてくれると言い、長年勤めていた所をやめてくれました。贅沢しなければお金もなんとかなりそうだからと。孫のめんどうをみてくれているので少しですがお礼のお金も渡していました。
しかしやめた途端、母は廃人のようになりました。一応孫の前では笑顔はありますが毎日早起きしていた母が10時ごろまで布団から出てこない、出かけるのは食材の買い物くらい。おしゃれだったのに化粧もベースをやっとするくらいで服もテキトーになりました。
母はアウトドアで旅行が好きで年に2〜3回は家族や友人と泊まりの旅行に行っていました。ランチもよく行っていました。しかし仕事をやめてからランチも旅行も、それどころか穴の空いた靴下を買いかえることもありません。笑顔は消えました。孫に見せる笑顔、しかし言葉は「働きたい、、」こればかりです。
母に聞くと「専業主婦は贅沢なんかしちゃいけないんよ。これまで旅行やランチは自分のお小遣いでしてきたんよ。これからはお小遣いもない。靴下、穴があいても買ったらいけない。家にいるんだからこれをはいていればいい。」と。お金がないわけではないけどそれは家族のためのお金であって自分のためには何一つ使ってはいけないと言うのです。世の中の専業主婦の方、本当ですか?相当なお金もちでなければ、たまのランチも許されませんか??
母の言葉を聞いてから「たまたま安かったからお母さんのも買ってきた」と靴下をあげたり、一緒にランチに行こうと誘ったりして私がお金を出したりしました。「いつもあんたにばかりしてもらって申し訳ない。もうしてもらえない。」と言います。確かにあまりにもいろいろするとわざとらしい気がしてなかなか言い出せません。
専業主婦だって、毎日家事するのすごいと思います。
父は仕事をやめた母を少しみくだすようになりました。それも悪いのだと思いますが父は性格が悪いので母もそれはわかっています。
母を元気にしてあげたいです。なんと言葉をかけたらいいでしょうか。

14/08/22 16:40 追記
孫のめんどうは私が頼んだわけではなく、「子供好きだし自分も子育て楽しかったから孫もみてあげるよ!」と母のほうから言ってくれたのでお願いしました。

No.2129806 14/08/22 15:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧