注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

セクハラに耐え続けて…

回答4 + お礼3  HIT数 3433 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/08/28 12:30(最終更新日時)

私は3年前の震災を期に当時勤めていた会社を退職しました。
それまで約5年間勤めた会社。
その間、どれだけのセクハラに耐えてきたことか…。
私が居た職場は私を除き、男性だけの職場でした。周りの友人は、「いいなぁ、ハーレムじゃん」「男選び放題じゃん」とか、そんな軽いノリで冗談言ってきましたが、女性が自分しか居ない職場がどれだけ孤独なのか、わかっていません!!
直接、身体に触れられるようなセクハラはありませんでしたが、言葉や態度によるセクハラは日常茶飯事でした。
具体的には、男性同士で、最近、女といつやった?とか、そんな会話をしている中、私に軽いノリで「○○さんは最近いつ腰振った?」などと、物事露骨に堂々と聞いてきます。
それから、上司には、海外旅行のお土産だとか言って、コンドームをプレゼントされたこともありました。それに似たことと言えば、同じ上司に、コミュニケーションのつもりか話かけられた内容、「昨日、ドン・キホーテ行ったら面白いもの見つけてさぁ…。思わず即買いしちまったよぉ!」そう言って見せられた物は、ミニバイブの携帯ストラップ。わざわざスイッチオンにして
見せつけられました。挙げ句の果てには、「小さいけど、立派に機能してるから気持ちよさそうだろ?」などと。 職場として、本当に有り得ませんでした。こんな会社、今すぐ辞めよう、訴えよう!何度もそう思いましたが、苦労して掴んだお客様のことや、生計のことを考えると辞められませんでした。気の許す友人に、真剣に悩んでると職場の相談した時に、ヤケクソだ、ここは逆手に取り、強気でぶっちゃけろ!と言われ、セクハラの続く職場に嫌気が差した私は、いつ腰振った?とか聞いてくる人には、「えっ、毎晩ガッツリですけど、何か?」とあっさり答え、上司のバイブには、「そうですかぁ、良かったですねぇ~。」適当にあしらい、今日の下着何色?と聞かれた時は「肌色ですけど、何か?」と素っ気なく答えるなど、恥じらいなど捨て、プライドも捨て…。
そんな職場にいると、そんなセクハラに耐え、強くなれるもんだなぁ…なんて思ってしまいました。そんなことしてると、からかいがいが無くなったのか、言葉や態度によるセクハラはいつしか無くなってました。下手に恥ずかしがったり嫌がるから、つきあがる。そういう現場では弱みを見せてはいけないということを、そこで学びました。
セクハラを受けたことのある方、どんなふうに対処してますか?

タグ

No.2131741 14/08/28 03:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧