注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

真実の愛がなければ夫婦はやっていけないのか?

回答16 + お礼16  HIT数 5301 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
14/09/07 02:38(最終更新日時)

姉に夫婦生活を続けていくには真実の愛が必要だと言われました。私は結婚5年目です。そこで疑問に思ったのですが、真実の愛ってあるのでしょうか? そもそも真実の愛とはどういう事を言うんでしょうか?姉に聞いたら曖昧な答えで分かりませんでした。なので、こちらに投稿させて頂きました。愛に真実も偽りもあるのでしょうか。愛は愛だと思うのですが。
私の友達の1人が無償の愛を真実の愛だと言いました。そこでまた引っ掛かりました。話を聞くと友達の言う無償=報酬の無い事。見返りを持たない、自己犠牲を払い続けると言うことらしいのですが。一見、無償の愛と聞くと素晴らしい事の様に聞こえますが、私には自己犠牲を払い続け、それだけでも私は理解出来ないのですが相手に見返りを求めない、ギブ・ギブ・ギブで、テイクは無く、ストレスにはならないのでしょうか?私なら、ストレスです。相手からの反応も無いのに、何も得ることも学ぶ事もなく、それが本当は正しいことか間違ったことかも分からない、自己判断だけでは限界もあります。与え続けることは愛なのでしょうか?疑問に感じませんか?相手が間違った事をしていても注意は数回、しないに等しく、相手の要求を満たし殆ど受け入れる。それは愛でも何でもなく甘やかし過保護に見えます。相手を駄目にし、独り善がりの愛なんじゃないでしょうか?自己満足なんじゃないでしょうか。相手を思って…は嘘だと思います。相手が自分の側から離れていく事が怖くて、相手を甘やかしている事に気づいているのに認めたくなくて"無償の愛"と言う言葉で誤魔化しているだけ。相手の為ではなく自分の為じゃないでしょうか?確かに、相手を尊重することは大切だと思います。でも、尊重するのと甘やかしは違うと思うのです。楽ですけどね。相手に嫌われることを覚悟の上であえて嫌われ役になり、間違ったことを注意し厳しい言葉をかけなければいけない事の方が、何倍も精神的に疲れます。出来ることなら、注意せず見て見ぬふりしていた方が楽です。でも、それではお互い成長できないし、もし真実の愛があるなら、真実の愛も獲ることは出来ないと思います。
はたから見れば離婚しないで耐えてるなんて馬鹿だと思うことでも夫婦の複雑な感情は説明しきれませんし、説明する必要もなく、夫婦の間には少しずつ築き上げてきた愛があり、それを簡単に壊すことは出来ないと思います。 私には愛は愛であり、"真実の"愛はよく分かりません。 姉が言う真実の愛が分かれば、夫婦の関係ももっと良くなるのかも知れませんが。

タグ

No.2133096 14/08/31 23:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧