注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

自分もあんな“親”になってしまうのか?

回答8 + お礼0  HIT数 1720 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/09/07 17:37(最終更新日時)

マナーとしてどうなの?と、子連れのママさんに疑問を持つことが最近よく目につきます。
小さな子供が泣いたり騒いだりするのは、子供も何かしら理由あっての行動なのですから仕方ないと理解しています。

しかし、今日は、狭いスーパーで追いかけっこをする幼い兄弟を注意するどころか一緒になって追いかけっこしたり、狭い通路なのに子供を抱っこしてブランブラン振り回している父親に遭遇し、また、別家族の母親は、子供とショッピングカートに両足とも乗り込みシャーとスケートのように走らせ遊んでいました。
これは本当に呆れました。
また、歩道いっぱいに横一列に歩く親子は、親は私に一瞥くれても避ける素振りすらしてくれませんでしたので仕方なく車道に出て抜かしましたら、
“あ、あの人車の道に出てる、ダメなのにね?”と子供が親に話している声がしつこく続き、親も“そうだね”と言っていて、大人気なく本気で親に腹が立ちました。
歩道をいっぱいに使い、避けない親はもう何度も遭遇しています。
また、
子供への注意の仕方についても、
まず、子供に自分の今やっている行動が人に迷惑をかけているという言い方をして欲しいんですよね。
そのような親御さんはたまにしか会いません。
以前にも、「後ろからチャリ(私の事)きてるよ~」と前方を自転車で走る子供に私の後ろを自転車で走る母親が叫んだのですが、
「真ん中を走っては他の人の邪魔になるから端を走りなさい」
という旨を注意をして欲しいんですよね。
なんか、こちらが私が悪いみたいな言い方をされているようで…、
いつも「え?」と思います。
心が狭いのかもしれませんが、苛つくのが正直なところです。

ですので、
子連れの“親”には条件反射で負の感情しか湧きません。

子供ができると、そう非常識な人間にはなりたくないと思っていても次第に、“子供がいるからなんでも許される”という図々しい感覚になってきてしまうのでしょうか?

私はそういう人たちを反面教師にしたいと今でこそ思えていますが、子供がいないからそのように思えるだけで、私もこんな人たちのようになってしまうのですかね。不安です。

No.2135286 14/09/07 10:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧