注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

娘の発達について 生後7ヶ月

回答12 + お礼10  HIT数 51449 あ+ あ-

☆n_n☆( 34 ♀ snXNCd )
14/09/24 11:32(最終更新日時)

生後7ヶ月の女の子です。

この子は三女になります。

今までにない赤ちゃんの反応で、産まれてすぐから発達障害を疑っています。

現在の時点で、明らかに違和感がある場合重度の知的障害や、自閉症の可能性が高いということになるのでしょうか?

様子は

・目が合いにくい
決して合わないわけではなく、合います。が、こちらから合わせに行こうとすると不自然に合いません。どこを見るわけでもなく、遠い目をしていることが良くあります。
授乳中にも、目が合わないわけではなく、こちらをじーっと見ることもあります。が、キラキラした眼差しでは決してありません。

・起きている時は、1人でズリバイで移動して何かを口に入れているか、ないているか…です。すぐに、抱っこして欲しくて泣いて寄ってきます。

・喃語が発展しない。
今だに、あーうー、あーぇい、くらいです。そして、かなり大人しいです。

・抱っこしていても、下を見たり、よじ登ろうとしたり、とにかく動いてないとじっとしてません。そして、ひっかけているほうの手は腕ではなく、服を掴んでいます。

・表情が乏しい
微笑み返しは、あるほうですがない時もあります。刺激を与えたり、目の前で上の子達が飛び跳ねたりすると必ずゲラゲラ笑っています。その時、目はあっています。

・甘えてこない
後追いはありますが、甘えてきている感じてはありません。
近くにいても、甘えて寄ってくるというより、泣いて寄ってくるばかりなのでしんどくなります。

・最近、親指と人差し指を合わせて何かを摘まんでるような仕草をします。そして、その二本をくいくい動かしてます。
片手だけです。

・何より、母親の顔を見ているのに今だに、キョトンとしていることが多いです。
顔をまじまじ見ているというか珍しそうにというか、嬉しそうとかではないんです。

最後のところが、一番凹んでいるところです。ママだよ?ママじゃん!って、泣きたくなります。

上の子達が、見えないところから来たりするとニコニコします。

私も同じで、彼女が予期せぬ時に目に入ったらにこっとします。

が、あっさりしているのですぐに目線は他に移ります。

運動面の発達は、極めて普通です。
7ヶ月現在、ハイハイはまだですが、お座りやズリバイ、寝返りは出来ています。

とにかく違和感が多く、例えるなら、赤ちゃんだけど、赤ちゃんというより、別の生き物みたいな…なんとも通じ合えない感じがあります。

人なのに、人じゃないみたいで…

病院へも発達外来で通っていますし、保健センターさんなどともお力をお借りして相談もしています。

うちの子は、どんな障害のレベルが予測されますか?
もちろん成長してみないことにはわからないことは百も承知です。

本当に悩んでいるので、辛口なご意見は今はご遠慮いただけるとありがたいです。

14/09/24 11:27 追記
ここ数日、少し気持ちが穏やかになりました。

…というか、彼女の反応が少し良くなってきた感じで、私も自然と頭を休ませることが出来ているといったほうが良いのかもしれません。

我が子の障害を疑ってばかりいるのは勿体無い時間ですよね。

我が子を見る時に、どこか常にそうゆう感じで見ていて、本来感じるものを遠ざけていたようにも思います。

病院の発達フォローも並行し我が子の成長を温かく見守っていきます。

No.2138289 14/09/15 20:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧