注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

某災害で‥

回答21 + お礼0  HIT数 4058 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/09/23 11:13(最終更新日時)

某災害での出来事。
愚痴になるのですが‥
デキ婚で新婚ホヤホヤの私達とお腹に半年の赤ちゃん、結婚前から飼っている中型犬と猫二匹の一軒家私宅住まい。
ある夜中に、大雨カミナリが激しく元々、雨が降ると頻繁にガケ崩れが多い土地で育った為そんなモノは慣れっこな私ですが、旦那が川の近くのアパートで一人で暮らしている義母が心配と車で出てった。
私達が住む家は山側だったのですが思っていたより大きなガケ崩れが起き、避難命令。身重な私は身の回りの貴重品(通帳、財布、ケータイ、薬)などを肩掛けカバンに入れ中型犬を抱き、猫を一匹リュックに詰め、もう一匹はカゴに入れ、川のような坂道を降りてった。周りに年寄りが多い事もあり近所の年寄りを引き連れながら。
旦那は連絡がつかない、義母もデンワに出ない。困り果てたものの近所の年寄りと励まし合いながら避難所で過ごす。
夜が明け、年寄りに動物達をお願いし、歩いて義母宅へ。
そこには義母、旦那の姿がなく近くの集会場へ行ってみると、そこには近所の人と鍋をつつく義母と旦那の姿。
ドロドロの姿の私を見つけた消防の方が毛布と豚汁を持ってきてくれ、旦那と義母の事を話すると、そこまで手を引いて案内してくれた。そこで旦那が一言。
オマエ何しよん?お母んが、濡れて風邪引くじゃろーが!
心配で見に来た、別の避難所にペットを置いて来たと説明し、車で戻りペットを迎えに行きたいと言うものの。
義母は、身体しんどいから車がないと不便。義母よりペットが心配なら自分で元の避難所で戻れと放つ旦那。
仕方なく歩いて戻ろうとすると、消防の方が送ってくれるとの事。消防の車に乗り越もうとすると義母が走ってきて(この時点でオマエしんどいんじゃねーのかよ⁈と思った)この恥知らず!汚い格好で息子ちゃんに恥かかせた上、息子や私の世話もせず犬畜生にカマかけてオマエみたいな嫁はいらん!親もいないオマエを嫁にしてやったのに!妊娠は病気じゃない、こんな女を消防の車に乗せたら○○家の恥だ!飼い犬に手を噛まれた等を喚きまくる義母。
結局、歩いて戻る事に‥
と、思いきや心配した消防の方が追いかけてきて義母の見えない所で車に乗せてくれた。その車の中で、市営住宅やペット可の復興の間、無料で入れる住居を教えてくれた。
義母宅はアパート六階でエレベーターの故障のみで無害。しんどくて階段を上がれないとの事で避難所で過ごしていたそう。
避難所に戻りペットを預けてた近所の年寄り達に、この旨を泣いて説明し、離婚したいけど、お腹に子供もいるし暴力が心配、怖いと泣じゃくる私を見て。
子供の頃から孫のように近所の年寄り達に見守られ元気一杯に育ったワタシ、災害でより一層、団結力があがった年寄り達は怒り浸透!!
旦那から金をよこせと電話があったが、全面的に年寄り達が、旦那と義母の横暴を証言する、金を渡さないと完全守り体制!
これには、さすがの旦那と義母も強気には出れず!笑
だってコッチは、か弱い妊婦と年寄り達ですもの!笑
これからお腹の子と近所の年寄りと地域再建のため頑張っていく予定です!

No.2140469 14/09/22 09:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧