注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

さまざまな問題に苦しんでいる人の特徴

回答16 + お礼6  HIT数 1717 あ+ あ-

通行人
14/09/24 21:51(最終更新日時)

この説(長文です)に納得できる部分、別の見方があれば教えてください。

「人のせい」にする人は苦しみから抜け出せない
辛いときに「あの人に振られたから」と自分の不幸の原因を「あの人」に持っていく人はいつまでも苦しい。

一般的に言えば、不幸な人は自分の不幸の原因を誰かに求めている。

自分の不幸の原因をいつまでも親に求めている人は、いつまで経っても幸せになれない。
確かに親にどのように育てられるかは、その人の人生に大きく影響する。
神経症的傾向の強い人に育てられれば、幸せになることは極めて難しい。

それでも幸せになれる人と幸せになれない人とがいる。
人が不幸になるのにはいろいろな原因がある。

恋愛でいえば、恋人に捨てられれば確かに不幸である。
自分を捨てた「あの人」が原因であるのも確かである。
しかしそれだけではない。
自分が嫌われる性格であったのかも知れない。
嫉妬深い性格だから振られたのかも知れない。

「私が不幸になったのは、あの人のせいだ」と思うのは心理的に楽である。
楽ではあるけれども、いつまで経っても幸せにはなれない。

今の不幸の原因を「あの人」に求めれば当然あの人を憎む。
そして不幸になればなるほど「あの人」を激しく憎む。

憎しみの感情と不幸は比例して大きくなる。
憎しみの感情が大きくなればなるほど「あの人達は悪い人、私達はいい人」と思えてくる。
この人間観では、人は決して幸せになれない。

人は不幸であれば不幸であるほど視野が狭くなる。
考え方が一方的になる。

だからいつまでも苦しんでいるのは、原因を相手に求める人なのである。

No.2141026 14/09/23 21:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧