注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

最近の夫婦の悩みスレを見て、独り言。

回答9 + お礼10  HIT数 1626 あ+ あ-

通行人
14/10/06 21:38(最終更新日時)

最近のスレやレスを見ると、「妻が自分より少しでも稼ぎが低いと、夫は地位が上。下の人間が意見を持つな。全て夫に従え。」しかし、たまに、妻のほうが収入がいい場合は、「稼ぎを基準に価値を判断するな。夫婦は支え合うものだ」という男性が増えているのかな?
不況なんだから、旦那の稼ぎだけでは無理だとしたら、今は妻も働いて経済的に支えるのが当たり前だと女性もみんな思っている。なのに、妻が全て家事をやらなきゃいけないというのを愚痴っていても、それは現在も女の仕事という風潮のままで、妻のほうが多く稼ぐ夫婦ですら、妻を責める人がいるのはなぜ?
急に女性参画がどうのこうの言い出したから、歪みが生じたのかな?
昔は男が稼ぐのが当たり前の時代で、女は男をたてて、家族に尊敬され、父親も母や妻というもの価値をきちんと理解して子供に教えこんでいた。もちろん一家の大黒柱は偉いけど、たまに夫婦喧嘩もする。それぞれの役割がきちんとある。サザエさんのような家庭が理想だったと思う。
だけど、昔と同じようにはいかなくなってきたに、都合のいいところだけ亭主関白?と思える意見も見かける。そうじゃない人もいる。むしろ、私の回りには、そうじゃない人しかいない。妻が我がままなスレもたくさんあるけど、そうじゃない場合でも、責める人はいる。
個人的には、専業主婦は悪の枢軸みたいな風潮ですら、ずっと専業主婦だった母を持つ立場としては、受け入れ難い。生活に余裕があって、主婦の勤めを果たし、普通に安らぎがあればいいのでは?祖父母でさえ、「黒いものも夫が白いと言えば白いと言え」そんな封建制度みたいな関係ではなかったのにな。
夫の浮気は妻の責任で、妻の浮気は妻が悪い。マスヲさんはかわいそうだから妻家族は気を使わないといけなくて、妻と姑の同居トラブルは妻の味方になる人はいなくても、実家での些細な愚痴すら許されない。
私や家族や友人は、たまたま幸せな家庭をきずけているけど、我が子が大人になったら、幸せな夫婦になれるかな。

14/10/04 20:40 追記
世の男性は、どのくらいこういった考えをお持ちですか?皆さんの回りとかをみて、どうですか?
自分の娘を、こういう家庭に嫁がせるのは、平気ですか?私は、結婚したら親は口出ししないと決めているだけに、余計に怖いです。交際期間にはなかなか本性は見抜けない場合もありますから。

No.2144598 14/10/04 20:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧