注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

そんなに楽ですか?

回答11 + お礼3  HIT数 3882 あ+ あ-

♀ママ( 28 ♀ ZHGqc )
14/10/07 18:56(最終更新日時)

2歳になる娘がいます。
娘は新生児の頃からよく寝る子で今まで夜泣きという夜泣きもなく、一度寝ると朝までぐっすり。
昼寝はあまりせず、一歳過ぎからは自然と夕寝→そのまま朝までぐっすりのパターンが殆どです。

そして愛想も良くて人なつっこ過ぎるくらいです。後追い等もあまり無く、マイペースな感じ。あまり熱も出しません。

でも摂食障害と嘔吐症があり、母乳もミルクも成長な支障きたす程飲まず5ヶ月から鼻から管で栄養入れてます。
入れても吐くため毎日注入と掃除洗濯風呂の繰り返し。子供は寝るけど夜殆ど寝れない。一歳まで入退院の繰り返し。しかも高速で片道一時間の距離。お金もかなりかかりました。
離乳食もダメ。リハビリ通いながらやっと水分飲めるように。
注入や嘔吐の関係で散歩すらままならない。嘔吐が酷い時は泣くと吐く、抱くと吐くで泣かせられない、動かないように固定したり虐待してるみたいな気持ちになる。
保育園も幼稚園も管入れてるから拒否。
親や知り合いのおばさん、知らない人、医師、いろんな人からボロクソ言われたり。
他にもいっぱいあるけど本当に最初の一年は大変でした。管入れる前はどうしようもなくて心中考えたくらい。
でも周りは楽で良いね、うちは~で大変だよとか、平気で言う。
確かに摂食障害と嘔吐症が無ければかなり楽だったろう。育児楽しむ余裕あっただろうね。
でも私は何の病気も無い普通の育児出来る周りが良いなと、全然楽なのに何文句言ってんの?と思ってしまう。
楽で良いねと言われる度に、大変だと思う自分が甘いだけなのか?私がダメなだけなのか?大変だと思うことすらダメなのかと思う。
勿論楽に超したことは無いし本当に楽ならむしろ自慢だ。だけど、楽だと思えない私がおかしいのか。
よく寝てくれるけど、未だに夜の注入はある。一歳まではそれこそ1日一時間ねれるかどうか。外出すらままならない。不安しかない毎日だった。
それでも私の育児は楽ですか?

まとまりも無いし長くてグダグダな駄文失礼しました。
普段誰にも愚痴れず辛いと表に出せなくて、愚痴りたかったんです。誰かに聞いて貰いたかった…

No.2145326 14/10/06 20:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧