注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

年長の娘の円形脱毛症…

回答7 + お礼2  HIT数 2440 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/10/16 17:50(最終更新日時)

保育園に通う五歳の娘がいます。

1ヶ月程前に頭に禿げている部分を見つけ、皮膚科を受診しました。

夏場、保育園で頭ジラミが流行し娘も感染し、スミスリンで駆除をしましたが2度繰返し1ヶ月程スミスリンをしてはやめを繰り返してたので、薬のせいで脱毛したのかと思ってましたが…
違いました。

皮膚科の先生いわく、ストレスによる円形脱毛症との事。

小さくてもストレス抱えている子は多いですよ!と言われ、思い当たるふしを考えてみました…

娘は保育園では良い子
先生からの注意もほとんどなく、どちらかと言えば誉められている子でした。

ですが、実際は…我慢をする子なんです。

例えば、お友達と遊ぶ時も、自分のしたい遊びは我慢してお友達の遊びに付き合ってあげる、ごっこ遊びでも…自分のしたい役が被ると譲って他の役をする等です…

現在、脱毛部分を隠す為にピンどめで隠していますが、保育園ではピンどめは禁止となっているため、先生に許可をとりつけさせてます。
しかし、一部の女の子達から、ピンどめはしちゃいけないんだよ。と言われたらしく、禿げが見えちゃうけど、ピンどめもうしない。と言い出し、半泣きに。
娘には、先生にちゃんといいよ!と言われているから大丈夫だよ!と言い再度先生にも事の経緯を話しましたが、娘はかなり参っています。

一部の女の子なんですが、言葉がきつく先生が注意しても、娘のピンどめの事や、脱毛部分を指摘する子がいます。

娘にはそのたびに、大丈夫だよ!と言い聞かせてますが、ストレスからくる円形脱毛との事なので、言われる事にまたストレスを感じてしまい悪循環となってます。

薬のおかげで脱毛部分は進行はしていませんが、髪の毛がでてくるまでにはまだ時間がかかります。

娘のストレスを少しでも軽くしてあげたいのですが…

娘にも、何か嫌な事言われたら、ママでも先生でもいいから言うんだよ。
とは伝えてますが、保育園にこれ以上配慮をお願いするのは厳しいかとは思っています。

私は娘に何をしてあげればいいのでしょうか?

No.2148492 14/10/16 13:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧