注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

甘い味付けが苦手

回答22 + お礼15  HIT数 33827 あ+ あ-

お兄さん( ♂ )
14/10/23 02:49(最終更新日時)

私は甘い味が嫌いです。

デザートの甘味は好きなのですが、料理の甘い味付けがダメです。

ですから、肉じゃが、金平ごぼう、ひじきの煮物などにも砂糖は使いません。

カツ丼などの割り下も、ダシ汁に醤油と酒だけで調味し、砂糖やみりんは使いません。

甘い味付けはくどいし、白飯のおかずにならないので嫌いです。

お正月に食べる餅などでも、よく砂糖醤油で食べるのが好きだという方がいますが、私は砂糖は入れません。

のりで巻いて醤油で食します。

普通、日本人なら砂糖好きで甘い味付けが好きなものですが、私は何故か料理の甘い味付けはダメです。

焼き鳥でタレが好きという人がたまにいますが、私には理解出来ません。

鳥、豚、手羽先などはどう考えても塩の方が合うでしょう。

つくねくらいですかね…タレを許せるのは…

焼き鳥でタレを好む人は本当に甘党なのだなと思いますし、自分とは完全に味覚が異なる人種だと感じます。

炊き込みご飯や茶碗蒸しの味付けに砂糖を入れる人がいますが、信じられません。

どれだけ甘党なんだろうと思います。

また、腹が減ってる時に甘いものを食べられる人も理解に苦しみます。

例えば、腹が減ってる時に焼そばパンとクリームパンがあったとしたら、私なら絶対に焼そばパンです。

お菓子の調味に砂糖を使うのは当たり前ですが、料理に砂糖を使うのは如何なものかと思います。

世界的にも料理にこれだけ砂糖を使う国は他にありません。

何故、日本の料理はこんなにも味付けが甘いのだろうと思います。

No.2150202 14/10/21 15:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧