注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

友達のしていることは虐待か

回答23 + お礼10  HIT数 16799 あ+ あ-

悩める人
14/11/01 20:56(最終更新日時)

はじめまして。
早速質問、相談なのですが、私の友達が子どもにしていることは虐待又は育児放棄にあたるのか知りたいです。
以下、友達=Aとします。

Aはシングルマザーで3歳の子どもがいます。
半年ほど前からある男性とお付き合いを始め、現在は子どもと3人で住んでいます。
この男性と一緒に住む前から子どもを遠巻きに見ているような、特に関心がないようなAでしたが、彼女は彼女なりに母親として奮闘していたと思います。
ですが、男性と一緒に住み始めてからAは本当に変わりました。
夜中に男性と男性の友人たちと遊ぶために子どもを託児所に預けたり、酷いときはお酒を飲む場に子どもを連れて行き、そこで子どもは寝ています。
さらに、どうやらAが子どものために使う時間を男性は気に入らないようで、本を読んだり、お喋りをしたり、寝かしつけをしたりすることを禁止されたようです。
普段は1円もお金を持たされず、子どものものを買ったのは同棲する前だけ。
子どものものを買うことを男性が良く思わず、嫌な顔をするためだそうです。
そしてついに先日、子どもを捨てろと言われたとAが家出をしてきました。
私はやっと気付いてくれたのか、と安心していましたが、「自分も母親としてちゃんとしてないのに、あの人に父親になってっていうのは違うと思う!」と馬鹿な言葉を残してヘラヘラしながら帰っていきました。
そして翌日には子どもを託児所に預け夜遊び。
Aの子ども、Aが家出してきたときになんて言ったと思います?
「◯◯(自分の名前)もうあのお家に帰らなくていいんだよね?」ですよ?
なのに誰の言葉も聞き入れず、Aは帰っていきました。

このような事例はよくあることで、虐待や育児放棄には入りませんか?
本当に子どもが可哀想で見ていられません。
あの子、仕上げ磨きもしてもらえないので虫歯だらけなのに、歯医者に行くことを男性に言いづらいから、とAが連れて行こうとしません。
私はこれも虐待ではないのかなと思っています。
なにかできることはないのでしょうか?
見ているしか出来ない自分に腹が立ちます。
宜ければ知恵をお貸しください。

14/10/27 00:42 追記
アドバイスくださった方々、ありがとうございます。
追記で申し訳ないのですが、児童相談所には先日電話してみました。
相談した結果「とりあえず、相談所にお母さんを連れてきてください。証拠もなにもないので、本人から聞くしかない。」でした。
連れてくるって...
かなり憤りを感じてしまってここに相談した次第です。

No.2151935 14/10/26 23:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧