注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

歯科助手を辞めました

回答11 + お礼8  HIT数 17982 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/09 12:43(最終更新日時)

歯科助手を辞めました

愚痴になってしまうと思いますが吐き出すところがないので書きます。
新卒で入った歯医者を半年で辞めました。
そこの歯科は院長、衛生士、助手(私)の三人で回していました。
衛生士の方が60代後半の方です。(常勤アルバイト)かなりのベテランだと紹介されて、私の入社一ヶ月後に入ってきたのですがかなり厄介な方でした。
①治療名、器具を全然知らない
②スケーリング、ジェットでのクリーニングがものすごく下手くそ
③絶対に謝らない

特に酷いのが②です。スケーリングは歯にあたっておらず、ただ患者さんの口のなかで水を出してる状態です。ジェットは歯ではなく歯茎に至近距離であたっているようで、患者さんはみんな物凄く痛そうに耐えています。酷い時は歯茎が腫れて再来院される方もいます。
また助手兼受付けで、電話や予約対応など、当然ずっとバキュームを持ってるワケにはいきません。その時は1人でやって貰うのですが、バキュームを持ちながらスケーリングができないようで、口の中は水でいっぱいになるは、患者さんの顔や髪の毛、服まで水浸しになっているときがあります。また、フットペダルの誤作動が多く患者さんの顔の上で水を撒き散らすことも少なくありません。スケーラーの水が水鉄砲の様に私の顔や服にも飛んできて正直すごく苛立ちを覚えます。

それ以外の業務も、年のせいもあるのか覚える気すらなさそうですし、いくら時間をかけて教えても失敗して毎回私がやり直すことになります。

患者さんからのクレームも物凄く多いです。院長に相談しても、絶対に従業員を辞めさせないというポリシーがあるらしく、辞めさせないです。それどころか院長はプライドが物凄く高く、衛生士業務は絶対にやりたくないと言っており、いまだにおばあさんに衛生士業務をやらさせています。
(患者さんは少なく、おばあさんがスケーリングなどをするときは院長は裏のソファで寝ています。)
また院長は衛生士さんを物凄く怒鳴りつけます。ですが技術の指導は全くせず、今までの生き方についての説教みたいなものしかしません。

おばあさんが怒鳴られてる姿を見るだけでもこっちとしてもストレスが溜まるし、ただでさえ忙しい助手業務におばあさんのフォローまで、他にも院長が物凄い変わり者(患者さんと喧嘩することが多かったりと)や、ものすごい値段が高くぼったくり歯科なので患者さんに対する罪悪感、など色々耐えられなくなり先月末で退職しました。

長くなりましたが、私自身、歯科助手や受付け業務は自分にあってると思うのですが、初めての正社員としての職場がカオスなメンバーで歯医者での就職は辞めようかすごく迷っています。
歯医者はやはり変わってるところが多いのでしょうか、、

長文、乱文すみません。

No.2155919 14/11/08 01:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧