注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

ステップファミリーの悩み

回答17 + お礼5  HIT数 7824 あ+ あ-

通行人
14/11/13 21:54(最終更新日時)

わかってはいたけど、覚悟はしていたけど、段々辛くなってきました。
私達夫婦は×1子持ちの再婚同士です。

旦那の子供は高2男一人で、神奈川県で前妻さんが育てています。
私の子供は二人で上が短大生女、下が高1男。私が育てています。
私と旦那の間にも子供が一人。小3男です。
うちは福岡在住です。

旦那の子供には再婚前と変わらずに月10万の養育費を支払いしています。
私の子供達は再婚を機に養育費を貰えなくなりました。

お互いに別々に自営をしています。
最近はすれ違いの日々。
自分の子供達の学費は自分で稼ぎ、旦那や旦那の息子に迷惑がかからないようにしています。

旦那の息子が今色々と悩みがあるようで不安定だそうで、旦那は月に2回、泊まりで神奈川に行き、息子と過ごしています。
それ以外にも9月、10月と、旦那の息子が気分転換のため福岡に遊びに来て、10月はうちに3泊しました。

ただでさえ仕事も忙しく、うちの小3息子との時間をなかなか取れないのに、空いてる時間を前妻さんとの息子に全て費やしてしまうので、小3息子は父親と過ごす時間がなかなかありません。

息子は旦那の休日を楽しみにしています。
旦那と一緒にサッカーしたいそうです。
遊園地に行きたいそうです。
パパ大好きな息子です。
でも休日、旦那が神奈川に行くと知ると、気を付けてね!お土産買ってきてね!と送り出す息子を見て、息子に申し訳なくなります。
すっごく我慢しているのがわかるんです。
私の連れ子の高1息子に「パパはいつもお兄ちゃん(旦那の息子)の方に行っちゃうね。一緒に遊びたいのに。」とポロっともらしたそうです。
そしてパパとママには言わないでねと口止めされたそうです。
まだ小3なのに、親に気を遣っています。

私の娘は東京の短大に入ったので、向こうで一人暮らしさせています。
旦那は自分の息子と会った後に娘の様子を見に行ってくれたり、時間があれば娘と二人でも食事に行ったりと、いいパパなのは間違いないのですが。

私の高1息子は実の父親と関わりがないので、弟の寂しい気持ちを理解出来るそうで、弟をすごく可愛がってくれて、遊びに連れ出したり、一緒にゲームしたりしてくれます。

私もできる限り仕事を早く切り上げて息子達との時間を大事にして、もう小3ですがスキンシップを欠かしません。
それでもやはり高1息子は兄でしかなく、私は母親。
父親の代わりにはなり切れません。

再婚する時に、養育費は旦那の息子が22歳まで毎月10万払い続けていくことを覚悟しましたし、やはり我が子の方が大事なのは私もわかります。

でも、小3息子は旦那の実子。
同じ実子なのに犠牲になってしまうのは悲しいです。

我慢するしかないでしょうか。
息子に我慢してもらうしかないでしょうか。

覚悟して再婚したとはいえ、今の状況は辛いです。

タグ

No.2157554 14/11/13 11:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧