注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

1歳の娘、体は小さいのに頭が大きくて心配です。

回答13 + お礼12  HIT数 36773 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/11/23 23:51(最終更新日時)

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘の頭囲が大きいです…涙

全体的に大きいならいいんですが、体が小さく頭だけが発育曲線で見ると飛び抜けて大きくて…心配で心配でおかしくなりそうです。涙

数値的には

頭囲47.8cm
胸囲44cm
体重7.3kg
身長71cm

です。

主人は頭が大きくて頭の形のせいもあるのか大人用の帽子が入らないこともしばしばある人です。

また、娘の頭の形も主人の形に似てるからてっきり大きいのも遺伝なんだと思って全く気にしていませんでした。

胸囲が小さいのも肉付きがよくないからかなぁ、肉付きがよくないのは2432gの小さめで産まれてきた娘にそんなによく出るわけでもない母乳オンリーで来ちゃったからかな、しかも娘は小麦、卵アレルギー持ちなので離乳食始めたの7ヶ月過ぎだったからかな、しかも偏食だし仕方ないかな、なんて楽観的に考えていました。

そうしたら10ヶ月直前(9ヶ月と29日)の健診で頭囲が46.7で引っかかってしまいました。

引っかかった病院があまり信頼できなかったので、別の2つの病院へ行き、大泉門からのエコーもどちらともでしてもらったんですが、今のところ綺麗で問題なさそう、とのこと。2ヶ月間経過観察をしてきました。

結果、その他の発育、発達面は全く問題なく、大泉門のふくらみもなく、確かに大きいけど、急激に大きくなっているわけじゃないから大丈夫だと思うと言われました。

このまま経過観察でもいいし、白黒はっきりさせたいなら検査した方がいいし、どうする?と聞かれたため、目に見える場所でないため絶対大丈夫な確証が持てないので、来月念のためのMRIを撮る予約をしてきました。

そしてさっきなんとなく頭囲が大きくなる原因について調べてみたら、よくないことがたくさん書かれていて、まだそうと決まったわけじゃないのに震えと涙が止まらなくなってしまいました。

MRIは来月の中旬です。こんな状態でそこまで待っていたら気がおかしくなってしまいそうです。娘に何かあったらと最悪のことばかり浮かんできて…情けない母親です。

同じようにお子さんや周りの子が体小さいわりに頭が大きいけど大丈夫だよーなど前向きになれることを教えていただけたら嬉しいです。

結局は詳しい検査をしてみないとわからないことですが、そこまで落ち着いて過ごせるようにアドバイス、いただけたら幸いです。

何もないことを祈るばかりですが…涙

気が動転していて乱文長文で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

No.2159731 14/11/20 00:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧