注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

この状況で主人の実家へ移住する事について。

回答12 + お礼12  HIT数 4518 あ+ あ-

専業主婦さん
14/12/01 07:58(最終更新日時)

長文失礼します、初めてなので分かりにくいかも知れませんが出来るだけ簡潔に。

当方大阪に在住三年前に再婚(同時に家を購入)
主人48自営(造園業) 私36 (専業主婦)長女15 次女13 三女2 長男0歳
私名義の持ち家に住み、ローンは約10万。
私の方は母も親戚も皆大阪に住んでいます。

義実家 鳥取の田舎 (義父の田舎で数年前に二人で移住、それまでは大阪で自営)
義母 義父(20年来の内縁関係で主人との血縁関係、養子縁組もなし)義姉 主人が義母の連れ子で、義父の娘40過ぎ(独身)は大阪で花屋の仕入担当。
自営(造園業)日銭は入るがかなり借金もあるみたい。
かなり古い持ち家(ローンなし)、土地少し所有
古い家は前の国道が工事になり、国からお金が降りたので現在リフォーム中なので今は団地に仮住まい。(私達の為にではなく、義父が倒れるかなり前から計画していた事)

主人は昔実家の会社で働いていたが、義父が自分の息子に会社を継がせたい為に主人を追い出した為に主人は独立した経緯があるので不仲。(因みに義父の息子さんはストレスで自殺しています)

本題に入りますが、二年前に主人がバイクで事故に遇い1年くらいは通院しながら、休業補償と私の貯金を切り崩し、主人とボチボチ働いてる感じでやりくりしてました。
休業補償がなくなって、生活は不安定になり、主人はいざ働始めて改めて後遺症に悩まされ、暫くの休業で取引先も減り、、
今年に入ってからは収入がほとんどなく、主人は知り合いの手伝いや実家を時々手伝って生計を立てていました。
私は四月に待望の男の子を出産し保育園が決まり次第働く予定でした。
七月に義父が倒れ、主人は義母と義父から頼まれて実家の仕事をメインにして、現在鳥取と大阪を行ったり来たりしています。
実家は造園と花屋をしていて、多忙な時期は長女が花屋の手伝いに行っており、義父が長女を凄く可愛いがっていて、、
先月義母から主人に、
『義父も倒れて会社も大変やし、行ったり来たりの2重生活はお金もかかる。皆でこっちに来て暮らさないか?家は古いけどリフォームしてるからそこに住んだら良い。私らはこのまま団地に住むから』
との話がありました。
最初は大阪から鳥取なんて有り得ない!と思っていましたが、金銭的な事情や、主人も義母を助けたい、と思っているので何度か家族会議をしました。
ちょうど長女が受験なので、移住するなら高校進学のタイミングしかないのですが、、
生活はぎりぎりどころかずっとマイナスだったので長女の高校進学加え、お金がかかりすぎるのと、いきなり田舎生活は精神的にキツいので迷っています。
私達の希望
①引っ越し代等の費用は義実家持ち
②住まいは私達が近くで賃貸を借りる。(義父母の今の団地の家賃分補助してほしい)
③同居や介護はしない(特に義父とは血縁関係なく主人と不仲、子供が小さく不可能だし、家庭を犠牲にはしたくない)
④大阪での自営を完全にやめて行く以上、会社は継げるようにして欲しい。
⑤近くで住むがお互い家庭は干渉しない

長々とすみませんが書ききれないので一旦切ります。

14/11/26 11:49 追記
義母の意向(
①お金はだしたくないが近くでいたら助けられる。引っ越し代はやむを得ずという感じだが、はっきり出すとは言わない。
②賃貸は勿体ないから古い義父家に我慢して住み、(仮に借金のカタに取られそうになっても居住権があるから言える、ってゆうのもあるみたいです)
③主人に給料として最低30万(今もそれくらいで大阪ではキツいが、鳥取で家賃要らないなら余裕だと思う。)

14/11/26 11:57 追記
金銭的な理由もあり賃貸は諦めて義父の古い家に住もうと思いますが、義父は心臓が悪いのに三階の団地に住ませて、私達が義父の家に住むのは義父母の意向とはいえ気引けます。
後、会社と近すぎてプライベートもないし、子供が喘息なんで古い家(畳み)が不安です。義母は大雑把でどんぶり勘定な人で細かい事は気にしません。
子供の事もありますし、私も行ってきちんと話すべきですよね?

No.2161748 14/11/26 11:36(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧