注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

二世帯住宅住宅 義母が勝手にランチ営業

回答29 + お礼4  HIT数 8177 あ+ あ-

新米ママ( 21 ♀ bTlOCd )
14/12/04 16:40(最終更新日時)

21歳専業主婦です。旦那は35歳自営業、息子10ヶ月で、二世帯住宅にて旦那の両親と同居しています。長文、乱文お許しください。家は両親が一括で建ててくれていてローンはありません。
旦那の両親はとっても良い方で、多少の細いことはあっても、旦那が私に対して常に愛情深くて基本的に私の味方であることで乗り越えてきました。彼の考え方や明るくて楽しい人間性を尊敬しています。義母とお互い心の中で処理して、誕生日は旦那の弟のお嫁さんと一緒にお祝いを計画して会を開いたりと幸せに暮らせていました。旦那も私の妹達や両親を大切にしてくれています。家は、お風呂や玄関全て2つずつあります。

息子の離乳食が始まる頃、義母が私達(私)の方の一階のリビングで、「一週間後ランチを週4で営業するから、10時〜15時の間はお部屋から出てくれるよう協力してね♪」と言われました。私は心の中で「??」でしたが、性格上「そうなんですね♪分かりました!」と言ってしまいました、、。その後考えるだけでストレスで一人苛立ってしまいました。
その夜旦那に言い方に気をつけて話したところ、何で言ってくれんかったのかを追求すると母さんも俺も言いづらくて言えなかったのだと壁に穴をあけるほどキレられました。それからランチが始まってからの今の5ヶ月は2週間に1回は私のストレスが顔に出て大ゲンカになります。旦那は私が限界というと辞めろって言ってくると言ってましたが、それは何度も阻止しました。そんなんでやめられてもその後私が生活しづらいからです。最近のケンカで「もうランチのことでケンカは二度としない!だから顔に二度と出すな!」と言われ毎日切り替えて笑顔で頑張っています。

旦那は歯科技工士で一人で仕事をしていて義母が経理をしています。(来年からは私が徐々に引き継ぐことになっています)お金は月によって波が激しく、悪い時は助けてもらってたこともあり義母から金銭面的にお願いと言われているのでランチを辞めろとはもう言えないと言います。最初は趣味と思っていたけど金銭面的にと言われました。私もこれくらい何で文句言わず我慢出来ないんだろうと後悔の気持ちもあります。が、実際生活してると、おばさんたちの笑い声も耳を塞ぎたくなるほど精神的にきついときもあります。不便なことも色々あります。ケンカのときはここぞと今までの不満を旦那にぶちまけたときもあります。夜ご飯は義母と一緒に作って皆で一緒に食べていますが、その時も頑張っても笑えない時があります。二世帯さえも嫌で息子のお世話もどんどん大変だし泣きそうになってトイレに行きます。
最後のケンカ(話し合い)のときに、少なくとも世話になって助かっとる面はあるやろ?お前は感謝の気持ちは無いんか?無いけストレス溜まるんやろうが。と怒鳴られ、図星だったしランチ前の謙虚な気持ちもどこへやらで、そんな自分になってた悔しさやもう私の味方じゃないんだとかで次の日から一皮むけたような気持ちです。でも最低だけど2人が仕事の話をするのを聞くのも心の中ではイライラ。表面上はとてもうまくいってます。
この先ずっとじゃないにしても、いつランチが終わるのかそればかり考えてしまいます。
このまま何事もないみたいに環境が変わるまで過ごすのが一番なんでしょうか?

No.2163110 14/11/30 15:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧