注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

病気+子育て+仕事=限界!!

回答10 + お礼10  HIT数 4061 あ+ あ-

悩める人
14/12/16 15:16(最終更新日時)

30代女性、既婚、子供あり、病気あり、仕事あり。身もココロもボロボロです。
身体に色々症状がでる病気になりました。
症状が出て一年ほど。症状を例えるなら、ひどい二日酔いorインフルエンザ+背中にこなきじじいを背負ってるかんじです。それが毎日です。病名は広くしられていないのであえて伏せておきます。完治は難しいです。
主人はまだ先の見えない夢を叶えるため、非正規雇用の諸手当なしの安いお給料です。夢のため転職は1ミリも考えらない様子。夢のため10年以上費やしているので。私もその点は協力していきたいのです。
今の給料では、私はパートを辞められず、毎日手のかかる年頃の子供を育て、保育園に預けながらなんとかやっています。職場の理解があり、迷惑もかけてしまいましたが働くペースは抑える事ができました。しかしながら、毎日歯をくいしばりながらどう考えても無理をして生きています。身体が悲鳴を上げているとはまさに今の状態です。
早ければあと一年でダンナがステップアップして金銭的に余裕ができるかもしれませんが、3〜5年掛かる可能性も充分考えられます。なので少なくて1年、長いと5年仕事は辞めれないかもしれないのです。身体はもう限界を感じているので、1年ならまだしも5年となると想像の域を超えています。
ダンナは家事にも協力的、育児にも協力的で感謝しています。しかし、私の体調が良い時はダンナも機嫌が良いのですが、特に体調が悪いときはダンナは不機嫌になり避けられます。物理的には支えてくれるのに、精神的には支えるどころか、拒否される。これはどういう心理なのか私には理解できません。病気になると他人には弱い姿は見せたくありません。頼れるのは夫しかいませんが、夫はそんな態度。私は精神的支えがなくてココロもガタガタと崩れ落ちそうです。夫にも、直接私が不安に感じていることを何度か伝え、わかったというのですが家事や育児をさらにがんばるばかりで、私には体調を気遣う言葉はありません。体調不良を口に出すと、不機嫌に…その繰り返しで、わたしは体調不良を隠すようになってきて、気持ちも塞がれていくようになってきました。
鬱っぽい自覚もあるので、心療内科にかかって話せる場所を作ったほうがよいのでしょうか?費用もかかるし敷居も高くかんじていてなかなか行けないでいます。
悩み過ぎて視野が狭くなっていて、発展的に考えられません。
気持ちもチグハグなので、内容もまとまらず申し訳ありません。。
客観的に見てわたしはどういう方向性で考えていったら良いのか…などご意見をいただけるとうれしいです。

14/12/15 00:09 追記
ご自身が病気をされたという方からの意見も聞けたらうれしいです。

No.2167496 14/12/14 23:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧