注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

新人さんの指導

回答9 + お礼2  HIT数 1753 あ+ あ-

ねこたま( 33 ♀ 4lqOCd )
14/12/24 00:01(最終更新日時)

とある会社の事務職で4年働き、一か月半前から今度は教える立場になりました。
今までは一人事務として働いており、私が入社した時は前任者は既に退職済みだった為、何もわからないまま一人であれこれ悩みながらなんとか仕事を覚えました。
営業所の売上があがったことと、うちの営業所を事務員二人にして 新人さんが仕事を覚えれば私を近隣営業所のお手伝いにいかせるのが上の方たちの考えです。

新人さんが入社して一か月半くらいたつのですが、正直毎日ストレスがどんどんたまっていきます。

①何度も教えても初めて聞くように同じ質問をする。
②とにかくスローペース
③受け身・指示待ちする
④積極性ない
⑤自分で考えない
⑥朝来るのが遅い、でも帰りは19時すぎると見るからにテンション落ちる。

人的には相手が一歳上で、明るく話しやすい人なので世間話をするときなどはとても気が合います。
いざ仕事となるりミスを注意すると 私かわいそう・・といわんばかりに落ち込んだ態度になり、何言ってもうつむいて「はい・・」としか言わなくなります。
そんなキツイ言い方はしてないと思うのですが・・言うときははっきり伝えないといけないと思うのでわりとズバッと言います。

私が新人さんのやった仕事のチェックをしてると、チェックしてる私ばかりを気にして手が止まってることもしばしばあります。
全部終わったらぬけてるとこは伝えるから、今はやるべきことをやってくださいと言いますが、また落ち込みます。 
日に日に元気がなくなり、顔色が悪いので「大丈夫?」と聞くと、
「最近食欲ないんです・・」と言われます。私のせいかな・・と罪悪感を感じると同時になんだかなぁという気持ちになります。
少し強く注意した日にいつも具合悪くなってるみたいなので気になってます。
早退も2回したし、休みも3日ありました。今日も休んでます。
しかも「体調不良なので今日と明日休ませてください」って今日はわかるけど、
明日休むって・・それは明日になってから判断すれば?って思います。

先日大雪になり、男の人たちは直行で営業先へ行ってしまった為、
私ひとりでせっせと雪かきをしていたのですが、新人さんは就業時間ギリギリに来て 雪かきもほとんどおわってるのに「私変わるからいいですよ」と言われました。私だったら 「遅くなってすみません!すぐ手伝いますね」とか 「次降った時は私がやります」って言います。

私は彼女を追いこんでいるのでしょうか?
この文章だけでは判断しにくいと思いますが、この先やっていけるかわかりません。

タグ

No.2168785 14/12/19 13:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧