注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

小学生、育児ストレス

回答20 + お礼5  HIT数 3854 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
15/01/11 02:07(最終更新日時)

冬休みが終わり、昨日から小学校(二年生)に行った長男の事で悩んでいます。
最近、全く親の言うこと聞かず私が話しかけても一方通行な感じです。
昨夜も夕飯だから席に着くようにと促しても返事して10分経っても遊びやめない。
お風呂に入ってよ→ダラダラゴロゴロ。
歯磨き終わった?→まだー!と言いながら本を読みふける。
寝る時間だから寝室行くよ!→はーい(気の無い返事)ダラダラゴロゴロ。
仕方なくリビングの電気消したらやっとバタバタとオモチャ片付け始めました。
休みの日は主人がいるので(主人の言うことなら割と聞いてる)まだマシなんですが私の言うことは聞いてないor聞いてても動かないので平日はストレス溜まりまくりです。
放置したら11時でも12時でも遊び続けて起きてると思います。
お風呂も潜ったりして声をかけてもなかなか出てきません。
ゲームは1時間と決めて終わったら取り上げてますが他の遊びに移行してしまいます。
宿題にも時間がかかり付き合うのも疲れが出てきました。。。。
叱ったり注意すると癇癪起こすようになったので短い言葉で優しく声をかけてるつもりなんですがダメです。
ペアレントトレーニングの本など色々読んで勉強中です。
体験談やアドバイスいただけると助かります。
発達検査は予約済みです。

No.2174713 15/01/08 08:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧