注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

うつ病だと結婚できないんですか?

回答24 + お礼8  HIT数 13426 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/01/12 16:55(最終更新日時)

うつ病だと結婚できませんか?

前々から親(母)にずっとそう言われ続けています。
「もし結婚相手が見つかったとしても、そんな薬漬けの女なんかもらってもらえるわけない。病人をひきとる男なんていない。病人をおんぶにだっこしてくれる人などいない。」
などと言われ続けていて、洗脳されてる状態です。
ちなみに、薬はたくさん飲んでいますが、回復期で、仕事もちゃんとしています。
たぶん、周りの誰もが、私がうつだとは気づいていません。
仕事内容も、うつからはかけ離れた、明るい仕事です。

外にいる時と、家にいる時は、真逆な性格です。
周りの人からは、明るくて楽しいところが1番の長所だと言われます。
家では、すごく暗くて話もしません。
親子関係が最悪なので、極力親と関わらないようにしています。
親は、外での私をまったく知りません。
元々、うつになったのは仕事などのストレスでしたが、根本的な問題として、幼少期時代に私が親(母)から虐待に近いことをうけていたことが根っ子にあると、精神科の先生に言われました。

それとは別に、最近、生理痛がひどくて婦人科で漢方薬をもらいました。
私自身、うつの薬をたくさん飲んでいるので、できたら他の薬はもう飲みたくないです。
母から、案の定、また薬が増えてどーのこーのと嫌味を言われました。
私はいずれ、結婚して子供を産みたいと思っています。
うつの薬を減らしていくのは、本当に大変なことです。
薬なしにするには、まだ何年か、かかると思います。
そこに加えて、婦人科の薬を飲むなんて、本当にもう結婚できないのかなと、子供も産めないのかなと、落ち込みがひどいです。
婦人科では、検査して異常はありませんでした。
ただ、生理痛をやわらげる薬をもらいました。
でも母には薬を飲み始めたことを知られていて、苦痛でしかたないです。

母は、うつに対しての理解がなく、私が体調を崩しても、がんばれ、がんばれ、はいつくばってでも仕事に行けという親です。
はっきり言って、死んでほしいです。

精神科の先生は、あなたのうつが治る方法は、結婚して心の支えをもつことだと言われました。私自身、本当にそうだと思います。
母は真逆なことを言って、どんどん私を追いつめます。
昨日は、母に「お願いだから死んでくれ!そっちが死なないなら私が殺す!
それか私が自殺する!」と発狂しました。

もう、どうしたらいいのか、なんでもかまわないのでアドバイスや意見をもらえたらと思います。
お願い致します。

タグ

No.2175854 15/01/11 20:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧