注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

視覚障がい者の為手引きしてもらいたい

回答3 + お礼3  HIT数 987 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/01/13 08:39(最終更新日時)

以前、「外見では分からない障がい(視覚)周りに打ち明けにくい」で相談させて頂きました。
自分は健常者として生活したかったのと特別な目で見られたくなく周りには言えませんでしたが、最近、進行で視野が狭くなってきた為暗い所が見えないのをここで話し「周りに病気であることを打ち明けて腕貸してほしいなら言えば良い」と回答を頂いたので、年末に15年前からの友人と遊んだとき先天性の視覚障がいがあることを話しをし「暗いところが見えない」ことも言いました。
ドームでライブを一緒に見に行き今まで腕を借りることがなかったのですが、この日はいつも以上に場内(スタンド席)が暗かったです。
スタッフの誘導で暗い場所を通ることになり見えにくく友人に初めて「暗くて見えないから腕貸して」と言いました。私にとっては勇気のいる行動でした。
そして、いったん明るい場所に行き座席へ行こうとしたらさっき行った場所より更に暗かったです。
「腕貸して」は一度言ったので黙って腕を持つと「私は大丈夫だから」と意味不明なことを言われ「いや暗くて見えないから貸して」と言うと「そっか」と言われました。
私から言わないと気づかない子のようですが暗いと思ったら毎度「腕貸して」と言っても嫌がられませんかね?
逆に言わないと分からないのが「当たり前」でしょうか?
困難なときは人に伝える方が相手にとっても助かりますか?

私自身、貸してもらえないと歩けないし長い付き合いの友人は特に今になって縁を切るのは嫌なのですが…。

明るい場所は一人でスラスラ歩けるので白杖は持ってません。

No.2176051 15/01/12 11:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧