注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

義母と行き違い

回答9 + お礼1  HIT数 2610 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/01/14 06:55(最終更新日時)

旦那にもイライラするし自分でも後悔しています。
もうじき次男の1歳の誕生日です。春からは長男も次男も保育所に入園します。
以前、義母に長男の入園祝いにかばんを買いたいと言われたのですがかばんはうちの両親が買ってくれることになっているのでと話すと「じゃあ現金でお祝いするから必要なもの買ってね」と言われていました。
次男の誕生日には一升餅とそれを入れるリュックを買うからと言われていたので、せっかくなら保育所に持っていくリュックをお願いしました。
それで問題が起こりました。
先日主人が義実家から帰宅したときに「次男のリュック、どんなのがいいかわからないから現金渡すからいいの買って欲しいって言われた」と言うのでそれを信じて昨日次男のリュックを購入しました。
LINEで「次男のリュック買いました」と写メつきで義母に送信しました。

ですが、、

実は、義母はその話を長男のリュックのつもりで主人に話したそうなのです。次男のリュックは餅を購入したときにお祝いとして一緒に買ったと。

会話のやりとりは主人と義母がして私は聞いていないのでどちらがどう話して勘違いになったのかはわかりませんが、義母は絶対に我が子を責めたりしないので「私の言い方が悪かったです反省してます。○○さん(私)が買ったリュックのほうがかわいいよ。」と返信がきました。ですが、主人はいつも言葉が足りず結婚してからこれまでも何度も話の行き違いや勘違いが起こっています。私はいつも「決めつけたらよくない、ちゃんと確認したら?」と言いますが「問題ない。絶対大丈夫だから」と確認を怠り、結果私が言ったことが正解のいうのがほとんどです。
なので私はきっと主人が子供の名前を出さずに次男だと思い込んで話をすすめたんだろうと思いました。
ただ誰が悪いと言っていてもどうしようもないので義母には「又聞きになったのでこちらも勘違いしていてすみません。リュックはたくさんあって困るものではないし、せっかくだからお義母さんが買ってくれたものももらえますか?」と言うと「もらってくれるの?ありがとう」と返ってきました。
せっかくお祝いの気持ちでしてくれたものを、なんだか残念な形にしてしまい申し訳ない気持ちでいます。
義母とは和解しましたが主人にそのことを話すと「えー?そうだったのかー。俺は次男のこと言ったんだけどな」と反省していない様子です。
私も反省しています。いつもこうなるので確認確認とうるさく言ってはいますが、私が直接義母と話せばよかったと。今回もそのつもりだったのですが「俺、実家に用事あるから話してくるわ!」と言われたので任せてしまいました。
今後は自分で話そうと思いますが、他にはどんなことに気をつければいいでしょうか。

No.2176389 15/01/13 11:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧