注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

自閉スペクトラム 偏食

回答4 + お礼0  HIT数 1656 あ+ あ-

悩める人( 28 )
15/02/01 14:29(最終更新日時)

自閉スペクトラムの3歳の息子がいます。

偏食の事でも悩んでいます
以前よりも少しずつは興味?が出て食の幅は広がってきたものの基本、白いごはんか、しそふりかけご飯、野菜ふりかけご飯しか食べないのですが、最悪な場合はそのご飯さえも一口食べ吐き出してしまいます。

何がダメなのか知りたいんです。

食事になり、ごはんを用意しリクエストのふりかけをかけるも一口目から吐き出す。
電子レンジで温めてきて。と言われ温め食べるが吐き出す。
上から違うふりかけをかけてと言われ、かけるが一口二口めで吐き出す。

ですが毎回こんなばっかりでもなく、この工程の繰り返しの途中に何事もなかったかのようにモリモリ食べ、まだ食べますか?と言うぐらい食べる時もあります。
もちろん一回も吐き出す事なく完食の時も、たまーにあります。

息子がグズリながら要求する内容は
◯レンジで温める(冷めたご飯は絶対食べません、熱いぐらいが好みで柔らかいのが好き)
◯違うふりかけをまぜたがる(しそがかかっている時は野菜ふりかけを、野菜ふりかけがかかっている時はしそふりかけを。)
◯↑混ぜ混ぜにしたあげく殆ど食べず新しいご飯を要求する。(また同じ繰り返しになる事も‥)

要求通りに動き甘い!と思われり方もいると思いますがホントにおかずも食べてくれないので言う通りにして気持ち?が満たされれば食べてくれるのかと思うと動いてしまいます。

息子が要求した通りに温め直したり、ふりかけをかけた後は鼻にご飯つくよ?て言うぐらい匂いを嗅いでいます。

食べる食べないは気分の問題なのでしょうか?
お昼寝していない日の夕食なんかは言いたい放題で最悪な状態になっているので気分なんでしょうか?
息子自身もすごくイライラしていて食べたいのに何か違う!と感じで吐き出し泣いて怒っているので息子の感じる不具合が私に分かれば改善してあげたいと思っています。
どうしてほしいの?何が嫌なの?
と聞いても、チンしてきて〜、こっちのふりかけ〜等々の繰り返しで、でも結局は吐き出す〜といった事があるので。
言葉もあまり話せないので余計分からないです。
しかもグズって泣いてる時は何故か話せる言葉もうやむやに喋り何言ってるか聞き取れなかったりで、私もイライラしてしまったりで。
やはり息子がもう少し大きくなって何が嫌など話せるようになるまで難しい問題なのでしょうか。

No.2180514 15/01/25 23:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧