注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

病気で服薬しながらも元気な赤ちゃんを出産された方いますか?

回答3 + お礼3  HIT数 1592 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
15/01/26 14:58(最終更新日時)

私は双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)で、心療内科に通院しながら10年程薬を服用しています。
2年前に結婚し、それから妊娠するために時間をかけて減薬、去年お医者さんからやっと妊娠の許可が下りました。
まだ妊娠はしませんが、妊娠した時の為に薬は減らしたままです。
正直冬季うつがしんどく、最近は生理前に死にたい病が襲ってきたり・・・。
主治医は「とりあえず薬は同じく処方しておきますね」と減薬したままで、私も赤ちゃんが欲しいので薬は増やしたくありません。
その為精神的に調子を崩した時は、夫や同じようにメンタルを抱えた友人などに話を聞いてもらっています。
子育てに関しては元々仕事は保育士をしていたので大変なのは分かっていますが、全く知識がない状態よりはマシかなと思っています。
ただ最近は、母体がこんな状態で妊娠しても元気な子どもが産めるのかなと考えるようになりました。
親も孫の顔を楽しみにしていますし、私も子どもが大好きなので赤ちゃんは欲しいです。
その為少しでも胎児に影響がないよう減薬も頑張りました。
主治医は「辛いのを我慢して薬を飲まないでいることは、それによって胎児に悪影響を及ぼす危険があるから、私はそっちの方が心配です」と言っていました。
なので母乳で育てることは無理にしても、母体の健康を維持するには最低限の薬は必要だということでした。
持病があって薬を飲んでいても元気な赤ちゃんを産むことが出来た人などいましたら、ぜひプラスに考えられる元気をいただきたいです。

No.2180566 15/01/26 03:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧