注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

パートナーの借金問題について。

回答8 + お礼7  HIT数 2996 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/01/30 19:43(最終更新日時)

夫、妻、どちらかが借金を背負っている場合、みなさんはどのような感覚で返済をされているのか、ふと気になりました。

私の場合、旦那が20代前半にいわゆる遊びで180万程に膨れ上がった借金があり、毎月給料から23000円天引きされています。
おかげで、新築ローンは旦那名義だけでは通らないと言われて、私とのペアローンで組んでいます。

借金がある事を、家を購入しようとハウスメーカーで見積もり等をあげる段階に入ってから告白されて、前々から結婚式もするから貯金をしようねと話して、旦那が準備できると言っていたから進めていた予定が、フタをあけたら借金あって貯蓄はナシで、なんとか新居も建ち、結婚式もほぼ同時進行で進めました。

新居の手付金や、結婚式の前払い費用は、なんとかふたりで貯めた貯蓄では足らず、残りは私の貯蓄でまかないました。

ここまではまぁ、良いのですが、いくら大好きな旦那様とは言え、私は、結婚前に貯めていた貯蓄に関しては、私の貯金として返してほしいなと思ってました。
ですが、旦那は新居も結婚式も、お互いが協力しないと実現できない事だから、まぁ、(私の貯金を)出して当然だと言う感覚でした。

その一方で、毎月給料から天引きされている借金について、私が『借金を私も一緒に返済しているようなもんだ』とボヤいた時に、旦那に『俺が働いた給料から引かれている、家計にはなんら影響はでてない、俺の借金は俺が返済している』と言われました。

うまく言えないのですが、この2つの旦那の感覚に、私は違和感を感じてるんですが、客観的にはどう感じられますか??

ちなみに、私が貯めていた貯蓄分は、私が絶対に返してもらいますと話して、渋々納得してくれました。

私は、約束していたにも関わらず旦那がまったく貯金がなかったんだから、個人で貯めた分は返してもらうのは当然だし、いくら結婚して夫婦になったからとはいえ、旦那が道楽で作った借金を俺が返してるから迷惑かけてないと言い張るのは、なんか違うなと思ってるんですが…みなさんはどう思われますか??

※旦那と喧嘩しているとかではまったくなく、和解はしていますが、どんなもんかなぁと思ってトピをたてましたm(_ _)m

タグ

No.2180743 15/01/26 18:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧