注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

介護問題

回答10 + お礼6  HIT数 3666 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/02/24 21:50(最終更新日時)

母の祖母の介護のことです。

母は4人兄妹で、長男の叔父さんが後を継いで嫁にきた叔母さんと祖母と暮らしています。 10年位前から体が不自由になり、3年位前から寝たきりになりました。そして、先月祖母がついに施設に入所することになりました。叔母さんはとても喜び、祖母は毎日母に電話で「行きたくない。助けて」と泣いてすがってきていました。母は「仕方ないよ。会いに行くから、大丈夫だよ」と励ましていました。母はよく「辛い」と言っていました。

入所の前日、祖母がトイレに行きたくて呼んでも誰も来てくれないからと一人でトイレに行こうとして転んで骨折してしまったのです。入院することになり叔母さんは激怒し、母に文句を言ったようです。「せっかく施設の順番が来たのに、もう入れないじゃないか!」と。
叔母さんは祖母にオムツをしてそこにしろ!と言うみたいですが、オムツを叔母さんが変えてくれる訳ではないため祖母はトイレに行くしかなかったと言っています。

翌日、叔母さんは施設に入所できると分かるともうご機嫌らしいです。

叔母さんは母の実家(今は祖母名義)を今は近くに住む長男夫婦と二世帯住宅にする建設計画を立てていると母に言ったみたいです。だから余計に祖母が入所出来ないと計画が狂うため腹立たしかったんだと思います。それならもっと祖母に優しくしてくれたら、何も言わず賛成できるのに…と言っていました。別に反対するつもりは無いけど、、、
叔母さんは入院中の祖母に「息子がうちを建て替えて住むっていうから、もうおばあさんの住む場所はないからね」と言ったようです。

母は実家から車で2時間の場所に嫁いできました。私の父は会社経営していて母も朝から月〜土まで働いているので祖母を引き取ることも難しいです。
母も5年前まで10年間父の祖母の介護をしていたので大変さもわかっていますし、小姑の叔母さん達からは介護の仕方が悪いと文句言われてきたから口は出さないと言っており叔母さんにはとても気を使っていました。手助け出来ない代わりにと、金銭面で沢山母は援助してきました。他の兄妹は知らん顔ですが、なぜか文句を言われるのは母ばかりみたいです。

母、父の祖母の介護を父と二人でしてきて父の姉妹は知らん顔…でも文句だけは凄く祖母が亡くなった時は遺産相続ですごかったみたいです。母はそんなことは懲り懲りだから揉めたくないと言いますが、しかしもう少し祖母に優しくしてほしいといいます。

ここでも介護問題が出ますが、介護は実子に義務がある。と良く目に見ますが…母の要望は間違っているんでしょうか?

タグ

No.2190320 15/02/23 20:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧