注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

病気が原因で離婚しますか?

回答39 + お礼1  HIT数 12469 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/03/01 23:06(最終更新日時)

みなさんの率直なご意見お聞かせください。

結婚して1年半、子なし。心臓病と鬱病とてんかん持ちの主人がいます。鬱病とてんかんは、結婚後に急に発症しました。すごく誠実でまじめな主人なので、家族を支えていくということに重圧を感じたのではと思っています。てんかんを発症した後、車の運転ができなくなりそれにより職場では部署異動させられ、その後、自殺未遂をおこしました。一命は取りとめたものの、鬱病はひどくなり、それでも頑張って会社には行っています。
でもやっぱり1週間おきで波があり、死にたいと言うこともあります。残業はキツイからと、しません。そこは会社も了承してくれているみたいです。時々、キツイからと会社を休みます。そこも了承してくれてます。
あと一年働いてみて、キツさが変わらなければ仕事を辞めると言っています。

結婚して1年半、こんな主人を支えてきました。なるべく負担をかけないよう、私にできることはやってきました。彼は車が運転できなくなったので、時間がある時は私が足になりました。鬱の人にどういう言葉をかけてあげればいいか勉強し、実践しています。彼も、本当にありがとうと言ってくれています。

彼は頑張っています。何も悪くありません。

ただ私が、疲れてきました。
彼のことは好きですが、今後のことを考えると、不安しかなく…。もう実家のある県に戻りたい気持ちでいっぱいです。私はまだ20代です。友達たちは、結婚し子どももいて、新婚生活が幸せだと言っています。それに比べて、私は…。いや、人と比べたらダメだ。私が選んだ人なんだから。なんとか幸せになるよう努力しなきゃ。
これの繰り返しです。

こんなことを相談できる人がいません。
親には、絶対にできません。私の家系はプライドが高く、医者と結婚しなさいなんて言うタイプで、主人と結婚することをあまり良く思われてなかったから。こんなこと相談すると、「だから言ったのに!そんな人つかまえて、今後どうするの!」と言われるのが目に見えてます。

みなさんがこの状況なら、どうしますか?
離婚しますか?がんばって夫婦つづけますか?
長々とすみません。

No.2190436 15/02/24 08:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧