注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

弟の事

回答12 + お礼9  HIT数 2613 あ+ あ-

悩める人
15/03/01 13:19(最終更新日時)

私は現在30歳、そして27歳の弟がいます。
恥ずかしながら私も弟もまだ実家暮らしをしているのですが、
弟の家での態度や性格を含めて大嫌いになってしまいました。
口にしてはいけないようなことも弟に対して思っています。
私が20~22歳ぐらいまでは部屋で遊んだりしてて仲は悪くなかったと思うのですが、
いつからかそういう事も無くなり、今では一切会話もしなくなりました。
顔もまず合わせませんし夕食も弟が避けるように時間をずらして食べています。
部屋はそれぞれにあるのですが壁で仕切られておらず、
アコーディオンカーテン(間仕切り)で仕切られている形です。

ここからが本題なのですが、
ちゃんとした壁ではないので生活音がそのまま聞こえてきてしまい、
それが本当に毎日のストレスになっています。
お互い大人ですし気を付けようとすれば抑えられるはずなのですが、
弟は中身が子供らしく気を使った行動が出来ません。
深夜にゲラゲラ笑いながらボイスチャットを使ってゲームをしたり、
何にキレてるのかわからないぐらいドスンドスンと音を立てながら深夜に片付けを始めたり、
部屋のドアを静かに閉めなかったりします。

他にも使い終わった洗顔クリームの容器を捨てない、
残り少ないトイレットペーパーを使いきらずミリ残しか、芯をそのままにして出てくる、
使った食器を洗わない(自分で使ったマグカップ1つすら洗いません)、
玄関のドアを静かに閉めない、こんな感じで挙げたらキリがないぐらい悩みの種が出てきます。
最初に書きましたが弟ももう27歳です。
これらは人から注意されなくても自分で考えて行動出来て当たり前だと思うんです。
両親も注意をすれば良いのですが甘い両親なので母親、もしくは私が代わりにやることが多いです。
私も注意したい所なのですが、
長年口を利いていませんしこれだけの事を一度に言うと逆ギレされそうな気がして注意出来ていません。

私自身が実家を出て暮らせば解決するのかもしれませんが、
果たしてそれで全てが解決されるのか疑問に感じます。
子供より親が先に亡くなるのは普通でありますが、
そういった先の事まで考えると弟と上手くやっていけるかも不安になってしまいます。

一体どのようにしたら良いのでしょうか。
腕の1本折るぐらいの覚悟で腹を割って話した方が良いのでしょうか。
心の持ちようなどアドバイス頂けると幸いです。

15/02/28 14:19 追記
追記です。
私は兄の立場です。

タグ

No.2191773 15/02/28 01:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧