注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

隣の文句について

回答9 + お礼0  HIT数 4536 あ+ あ-

悩める人
15/03/08 01:10(最終更新日時)

隣の家のクレームについて質問です。
私の母親は言われても言い返せない性格なのですが、隣はそういう人だけにクレームを言ってきます。
最近ではクレームを言われ過ぎて「ガーデニングしたら隣が怒るよね?」「隣との境にフェンスを造ったら風が通らないって言われないかな?」と何をするにも隣を気にしてしまうみたいです。
母親が車(隣の家の洗面所と私の家の駐車場は隣り合っています。)に乗り込もうとすると隣はわざわざ洗面所に来て「んっうん」などの咳払いや、前までタバコを吸っていた母親に聞こえるように「タバコ臭い!」など言ってきます。
1回だけ、母親が隣に声を掛け「今はもうタバコは吸っていない」と言ったところ「でもよく子供がいるのに吸えたよね。(私)が小さい頃(と言っても6、7歳の時だと思います)に1人で泣いてたの知ってる?仕事かなんかしてたから知るわけもないよね。昼間に子供1人にして。」と言ってきたらしいです。
確かに私の両親は共働きですが、小学校1、2年の時はTVで母親とその子供が仲良く遊んでいるシーンなどを見たら寂しくなる時期ではないのでしょうか。

兄も私の家の前で素振りをしていたとき「危ないからやめろ。ブンブン音もうるさい。」など言われたらしく、隣だって道路でダンスを踊っているじゃないか(隣はダンスを教えています)と怒っていました。
私や父親は文句を言われても相手自身が自分を棚に上げていたりすると、とことん言い返してしまうのであまり文句は言ってきません。

母親は隣にクレームを言われる度に「もう嫌だ」「(私)が高校に行って卒業するとき引っ越してもいい?」など泣いてしまいます。
私が隣に直接言いに行く手も考えたのですが、どうせまた母親に文句を付けるのではないかと思ってしまいます。
私は母親が私の為に、兄のために頑張っているところを知っています。母親がこれから何年住み続けるかわからない隣のことで泣くところを見たくないです。
隣が母親に文句を言ったりしないようにするにはどうすればいいでしょうか。

No.2193927 15/03/07 01:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧