注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

これはモラハラなんでしょうか。

回答22 + お礼13  HIT数 6097 あ+ あ-

ゆん( 21 ♀ QW4OCd )
15/03/28 08:13(最終更新日時)

結婚してもうすぐ1年半になります
旦那さんは、ひとまわり以上年上です

付き合っていた頃は、社内恋愛だったので、仕事のできる頼れる上司
共通の趣味があり、豊富な知識もあり、年齢を感じさせない若々しさ、ギャップのある一面など
全てに惹かれ、人としても尊敬できる人でした。

私の部署においての異動、過労、ストレスにより丸2年勤務したのち、退社することにしましたが、当時は家にもいづらく(母の妊娠、再婚等)、一方で彼の仕事も落ち着いた時期というのもあり、結婚しよう、ということになり、結婚という名目で退社しました。

そして今に至るのですが、喧嘩や話し合いになったときの彼の言葉や態度に、精神的に参っています。

結婚当初から財布は別々で、アパートの家賃、駐車場代、電気代光熱費は彼が持ち
食費、生活消耗品代は私が出しています。
そこに、互いの車のローン、携帯代等上乗せされると、それなりの額になります。退社してから休養もそこそこにアルバイト(学生時代お世話に心になった飲食店、夕方~営業)に戻った私は、月12万円ほどの収入のなかでやりくりし、再就職に向け準備もしていました。
バイトが夜なので、バイト前に夕飯を用意し、働いていました。(旦那の帰宅時刻は22~24時)

しかし、掃除洗濯炊事、お弁当作りをこなし、(朝起きれないこともしばしば)バイトもするのは体力的にもきつい状態が続いていました。
旦那には、お金がないのならもっとバイトにいけばいいと言われていました。

しかし今月に入り、紹介してもらった仕事の研修に通い始め(手当ても貰えます)、一方で生活のためバイトも続け、かなり過酷な日々が続いていました。

そして2日ほど前の夕飯時、お金や仕事の話になった際
「変な金融機関とかでお金借りてないだろうな」
(全く借りたことがありません)
「親にお金借りるとか、俺の収入がなくて養ってたいみたいに思われると恥ずかしいからやめろよ」
「俺はアパート住み始めてから1円も貯金できてないから」
(彼の収入から彼の出費を逆算して、どれだけ多く見積もっても5万~10万は余るからありえない)
「だからお前が今妊娠、出産になっても、出産費用払えないから」
(今年になってから避妊しなくなったので、子供ができてもいいんだねという空気だったのに)

最後の発言については聞き捨てならず、「じゃあ避妊してよ!!」と泣きながら訴えたところ
次にでた言葉が
「実際そうなったら親とかにお金借りればいいし」
散々恥ずかしいからやめろと罵った数分後にこの発言。言ってることがすぐ二転三転し、指摘すると逆ギレ、お金がないのはお前のせい、俺は忠告したのに、決めたのはお前、だから責任もお前にある、夫婦なのに相談もせず一人で決めやがって、俺は常識ない人間は大嫌いだ(言ったと同時に私が作っていたアイロンビーズの固める前の作品集を蹴り上げ撒き散らし、掃除機かけ始める)等、
とにかく色んなことがあり、いまは心に穴が開いたような、気力の湧かない状態が続いています。

普段の彼のことは本当に、付き合っていた時のように大好きで愛しくて仕方ありません。

しかし喧嘩になる度にこの繰り返し。
もう…変わろうと努力することにも疲れてしまいました。
私が全て悪いんだと思わざるをえないです。

皆様の意見を聞かせて下さい。

No.2198761 15/03/22 03:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧