注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

身内のあつまりがウザい

回答7 + お礼4  HIT数 2134 あ+ あ-

時計台19号( ♀ nf5OCd )
15/03/24 17:20(最終更新日時)

身内の集まりがウザいです。長文です。
先週、姪っ子の桃の節句があり、身内が集まりました。私は女三姉妹の1番下です。(1番上の姉夫婦A.2番目姉夫婦をB.3番目の私達夫婦をCとしてます)
姪っ子は2番目の姉(以後姉B)の子供のお祝いなんですが、姉Bはバツイチ子連れ、相手も(以後旦那B)バツイチですが元嫁が子供を引き取り子供無しです。この二人の間に出来た子のお祝いですが、訳あって、嫁側の実家でお祝いをする事になりました。相手側の親族がいる時は和やかに終わり、親族が帰り、旦那Bだけ残り、自分の身内ともう少し飲むことになりました。
しかし、1番上の姉夫婦Aが元々から、旦那Bを気に入っておらず、そこから針のむしろでした。元々私の実家は極端な家族で、親族は仲良しこよし、みんなで和気あいあい。上を立てるをモットーにしてますが、1番下の私達C夫婦から言えば、A夫婦の言う事が絶対で、1番強く、反抗しようものなら針のむしろです。
しかし、その事が旦那Bは、分からないし、1番下の旦那Cの方が話しやすい為旦那Bは、旦那Cとよく話し、旦那Aが孤立状態でした。それを見た姉Aと、実家の母が上を立てなさいと怒り、終いには旦那Cにも二人で話すなと、言いだしました。
それに対して旦那Bは、喧嘩を売らたと言う始末。せっかくのお祝いなのに、姉Bは泣き出すし、姉Aは怒り心頭、結果旦那Bと旦那Aがなんとなく仲直りして終わるのですが、この絶対的年功序列がウザくて仕方ありません。我が家も旦那は初め、自分の意見が全く通らず、不満を抱いていた(今はそんな家庭だと理解して諦めてます)為、旦那Bの気持ちが分かり、俺が守ってやると言ってましたがその事が姉Aには気に入らず、そんな事を言うからこうなる。とか、、、、。。。
実家の母も、うちに来て、貴方が好き勝手されたら、姉Bが孤立していくから勝手せず、仲良くしなさい。と押し付け教育。
なんか納得行きません。しかし、それが当たり前の様に教え込んでいくんです。もちろん上の方を立てるのは当たり前ですし、礼儀も必要ですが、絶対的年功序列があまりにもひどく違和感を覚えます。普段から姉Aが黒と言えば白も黒になるほど強いです。今回も頑張って旦那Bをしつけてましたが、身内で、そんなに言う必要があるのかが疑問です。皆さん所はどうでしょうか❓教えてください。

タグ

No.2199078 15/03/23 03:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧