注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

発達障害のお子さんお持ちの親御さん

回答10 + お礼0  HIT数 3591 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
15/03/29 03:58(最終更新日時)

何らかの発達障害を抱えている低学年小学生の母親です。
発達検査済みですが、まだ結果は出ていません。発達検査してくれた支援センターの先生曰く「学校では集中力がないと聞いていましたが、一対一だとすごく集中して検査できました。すごく頑張ってましたよ」と言ってくださいました。
しかし最近、家での癇癪が酷くなり大変です。
上手くいかないことがあると暴言、八つ当たり、癇癪を起こして大騒ぎになります。
学校での失敗や友達関係が難しくなってきたことでイライラしてるんだろうと思いますが毎日のようにパニックになり疲れ果ててます。
この前は勝手にスマホでYouTubeを見ていたので「YouTubeは宿題が終わってから!見るのは親の前で時間は30分ね」と約束しました。その場では反省していましたが翌日には宿題も終わってないのに「YouTube見たらだめ?」と聞いてくる始末…。「宿題終わってからだと約束したでしょう?」と言ったらブツブツ文句言い始め「じゃあ僕は一生YouTube見れないんだな!!わかったよ見ないよ!」と捻くれる(-。-;
「宿題終わらせれば見ていいよ」と言っているのに集中するのが苦手なので苦痛なようです。
私が息子の側に付いて宿題見てやりたいのですが私への反発が酷くて上手くいきません。息子のパニックに振り回される4つ下の弟も「お兄ちゃん怖い」など言い出しました。
2次障害が出ているんだと思います。
最初は薬の服薬は躊躇していましたが、パニックや自己肯定感の低さなどを考えると服薬も考えなければいけませんね。
これから迎える春休みが地獄のようです。
発達障害をお持ちの親御さんは休みの日にどのように過ごされてますか。
またお薬で落ち着きましたか?

No.2199251 15/03/23 19:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧