注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

自閉症でしょうか?

回答9 + お礼8  HIT数 6011 あ+ あ-

専業主婦さん
15/03/31 21:13(最終更新日時)

初めまして、経験やわかる範囲で教えてください。1歳9ヶ月息子について

姉4歳が話すのがとても早く1歳半には2語が出ていました。息子も1歳半には話し始めるのかなぁ…なんて気楽に考えていたら1歳半過ぎてもなかなか言葉がでてきません。
1歳半検診では指摘されませんでしたが私が心配で小児科に電話しました。ただそこは半年以上予約が一杯な為、市でやっている◯◯学園へ一度電話してみてと言われ、相談も兼ねて連絡してみた所、月に一度専門の小児科医かわ来る。枠が空いてるから来てと言われ先日診てもらいに行きました。
結果…コミュニケーション能力はある方だと思う、あとはお話をする楽しさを教えてあげてください、保育園行ってみてまた変化があったら教えて!でした。一応四月から保育園です。

・多動ぎみ、手を離すと走って何処にでも行ってしまう…しばらくして振り向きます。手を繋いでいればゆっくり歩きます。ベビーカーに乗せていればじっとしています。

・言葉はマンマ、痛い思いをしてイタイイタイ、熱いものを触ってアチー!、私の真似をして静かにーのシー!いないいないバー!のバー!宇宙語が最近よく出てきました。
ちょうだいと手をだしたり、バイバイ、パチパチはできます。

・指差しはまあまあしますが、私に何か教えたくて指差しはあまりしない気がします。パパどこー?と言うと目でパパを見ますが指差しはしません。
ボールどこかなぁと言ってもボールは見ますが指差しはほとんどしません。
ジュースが飲みたい時はペットボトルを持ってきて私の手に渡します。取れない場所にある時はただ怒って泣きます。

・ゴミをナイナイしてーと言うと理解してゴミ箱に捨てにいきます。おもちゃもおもちゃ箱にナイナイしてーと言うとできます。ただ私の言ってる事を理解しているかどうか…は微妙な気がします。

・うるさい場所でもないし、テレビを観ているときでもない、何でもない時に1日2.3回くらいは人差し指で耳を塞ぎます。何秒かすると離します。たまにみみの後ろから手前に手を振り払う?行為をします。

・ドアの開閉もしますがずっとはしていません、何回かすると止めて違う遊びを見つけます。

・クルクル回るものは確かに好きかなと思いますが、執着しているような感じではありません。息子はたまにクルクル回りますが目を回してかすぐに倒れます。

・娘に自分の持っている物を取られると怒ります。癇癪なのかキーという声をあげます。

・つま先歩きもしますが1日に何回かです。ゆっくり歩いてる時、冷たいお風呂のタイルなどでやっている気がします。

・テレビを観て真似のような事は少しします。たまにテレビを観てニコニコしたり笑います。

・私の顔を見ながら遊んだりしますが、一緒に遊ぶのはボール遊びくらいです。先生に診てもらった時も先生の顔を見ながら遊んでいましたが物を目の前で投げたりします。

・名前を呼ぶとはーい!と返事できますが、娘の名前を呼んでもはーい!と言います…。

娘も息子も今年から保育園なのでこれから集団生活なのはわかっていますが、上記内容からみて自閉症の子によくみられる事でしょうか?

先生がグレーな回答をしたのもわかっています。ただ、皆様の経験やうちの子はこうだったよ!など色々お聞きしたいです。

言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします!

No.2201401 15/03/30 12:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧