注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

途中止めの文章

回答6 + お礼6  HIT数 11366 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/04/09 06:07(最終更新日時)

最近、言葉や文章を最後まで言わないで、途中で止めても、伝わるのが当然と思ってる方が多いように感じますけど、皆さんは、どう感じていますか❓

例えば先日、お店で日用品を購入したのですが、 店員さんが『こちらの商品は…………』と言うため、私は、何か商品についての説明かと思い、聞いてました。
ところが、その後の流れで、店員さんが言いたかったのは【こちらの商品は贈り物ですか❓ご自宅用ですか❓】と聞きたかった事を察しました。
でも『こちらの商品は…』で止められても、こちらには真意が本当に伝わりませんでした。

このように、文章を最後まで言わずとも、相手に伝わってると思って、最後まで言わずに途中止めの方が、多くないですか❓
ニュアンスや流れから通じることもあるけど、そうでない事が多々ありますから、
私は、正直、イラッときてしまいます。最後の『贈り物ですか❓』まで、はっきり話してくれないと、伝わりません。

先日も友人と話してて
『あの人の子供って……………』と言われ、続きがあると思い聞いてたら、ずっと沈黙で、『ねぇっ⁉聞いてる⁉』と返答を急かされました。
私が『あの人の子供が何❓』と聞くと
『いるのか、いないのか聞いてるんじゃん‼察してよ‼』と言われました。
ても唐突に『子供って……』と聞かれて、その先の言葉が読めますか❓
私には
子供の歳が知りたいのか、学校が知りたいのか、皆目見当つきませんでしたが。

こういう人が、多すぎるんですけど、皆さんは、何も感じませんか?

察する事のできない私が、異常なのでしょうか……

No.2202051 15/04/01 15:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧