注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

もう一度やり直したい

回答5 + お礼5  HIT数 1993 あ+ あ-

悩める人
15/04/12 20:26(最終更新日時)

小学校教員です。4月から新しい学校にかわりました。昨年度まで受け持ったクラスのことが忘れられません。後悔の思いが強く、自分の指導、子どもへのかかわりが失敗だったと強く反省しています。昨年度受け持ったクラスは受け持つ前に荒れていてたくさんの問題行動があったことを聞きかなり気合いを入れて学級開きをスタートしました。とにかく崩壊しないよう、なめられないよう。前年度からの緩いルールを徹底的に改善してきました。最初はやさしく厳しく指導がコントロールできていたのですが、これまでの根深い人間関係や仲間意識のなさはかなりのもので、どんどん疲れはてていかこました。宿題、忘れ物のすごさ、本人、家の人に何度言っても治らない始末。次第に毎日朝のかいで責めるような宿題チェックをするようになりました。わざとみんなの前で叱ったり1時間かけて叱ったり。ちゃんとやってくる子が増えたのですが、その子たちまで巻き添えをくらわせてしまったことに後悔しています。とにかくどんどん自分の心が壊れていき、ちょっとしたことでも厳しく長く小言を言うことがたくさんありました。隣のクラスとも比べ、何で同じ○年生なのにうちのクラスは、、、と言うこともありました。自分の思い通りにならない、改善しない子どもたちに苛立ち、さらに仕事量も多く睡眠不足でした。離任式の際、こんな私でもクラスの半分の子がお手紙やささやかな贈り物をしてくれました。半分くらいの子は涙も流してくれました。いつも一生懸命がんばっていたと書いてくれていた子もいました。しかし中にはお礼の一言もなしに離任式後にすぐに帰った子もいました。とにかくクラスを離れた今、後悔がすごいです!!!もう一回戻りたいとかやり直したいとか、子どもにあやまりたいとか、あんな言い方は最低だったとか、いろいろ思いがあります。大変なクラスだったけど学習や生活の規律は一年で身に付きやっとみんなで助け合うことが増えたところでした。子どもは私から解放されて嬉しいでしょうが、私は違いました。離れてみてからこそあの子たちのすごさ、かわいさがやってわかりました。もう二度とあの子たちのクラス担任はできない、もう今の自分の思いを伝えられないのかと思うと悔しいです。仕事をしていても前のクラスのことを思い出したり厳しくした子とへの恐怖心がつのっておもいっきり仕事ができていない状況です。昨年度はプライベートまで仕事ばかりしていて趣味も何もできていない状況で四六時中子どものことばかり考えていました。学校の雰囲気もわるく、仕事の量も多かったのもあり、きっとうつ病でした。子どもたちも私の指導にたくさん傷ついたと思います。しかししっかり育ち、進級したあの子たちをまた担任したい!そしたらもっと楽しい1年にしてあげられたのに、、、と悔しいです。私の後任は私より若い新規採用の若い先生です。子どもも私より慕い、先生でよかったと思うのだと考えると自分のやったことにつくづく後悔です。最低な教師だったと印象に残るはずです。昨年クラス経営に苦しみやっと建て直した今のクラスを持てる担任がうらやましい!楽しいことをさせてあげられる先生がうらやましい!たくさん誉めてあげられる先生がうらやましい!四六時中自分の失敗と子どもたちが新しい担任の先生と楽しく過ごす毎日を想像して苦しいです。どうやったら今のこの状況を抜け出せるでしょうか。

No.2205389 15/04/12 12:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧