注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

妊娠中の不安

回答6 + お礼6  HIT数 3259 あ+ あ-

なな( 26 ♀ hO7OCd )
15/04/13 21:43(最終更新日時)

現在妊娠15週で介護職をやっています。どうか相談させてください。
妊娠10週にNT=4.6mmと診断され、そこから毎週検診を受けていましたが、最高で6.1mmで、大きな病院に紹介された現在もまだ3mmあります。
10週の診察から毎週、流産する可能性があるから死産手続き大変だからと母子手帳も貰えず、染色体異常の可能性が高いけど、妊娠続けますか?中絶希望しますか?と毎回聞かれていました。
旦那は毎回付き添いに来てくれて一緒に聞いているはずなのに、医者の間違いだろと現実逃避していて、いまでもグレーかもだけど白に近い自信があると言っています。
私の中では毎週中絶を勧められ、母子手帳も渋々で貰ったくらいですから、染色体異常はほぼ確定にしか思えなくなりました。
自分が望んで妊娠したのに、職場にも迷惑をかけ、みんなに心配ばかりさせて、何もめでたくないし、自分を大切にできません。ご飯も食べたくないし、外にも出たくなくて、仕事も休みがちになっています。羊水検査の結果が不安なのではなく、今の現状が本当に嫌なんです。
職場では今年から本当はトップになる予定でしたが、自分が妊娠した為念のためにと、20歳の子が責任者になり、今まで職場を引っ張ってきた私の仕事は、みんなの優しさで最低限のみの仕事だけになりました。やりがいを持って働いていた私に取っては、でくのぼうと言われたような気がしてすごくショックでした。妊娠してもやれるのにとすごく思ってしまって、周りから絶対無理しちゃうから、身体のために無理してしまうといけないからと強制的に仕事をさせてもらえなくなりました。なので、いまの私はいつ休んでもいいような仕事しかできていません。
また旦那の親に子どもを早く、長男だからとうるさく言われてたので、今年こそ子どもをと思い、子作りの為の旅行まで計画して授かったのに、喜んでもらえず、前までよく連絡や食事をしてたのが距離を置かれてしまい、子どもが生まれたら同居の約束で結婚したんですが、それも濁されている状態です。
他にも自分の妹が二分脊椎なんですが、自分の親からは障がい者を産めば自分の人生がなくなる、産まない方がいいと言われ、その言葉にショックを受けたり、逆に妹からは産まれてよかったと思ってるし、お母さんに感謝してるという言葉を聞いて、とても悲しくなってしまいました。
なんだか、赤ちゃんができたことで、幸せだったはずの今の生活が崩れていくようで、怖いです。職場も親も向こうの家族ともやっと上手くやれるようになったと思っていたのに、妊娠で全てが変わったように思います。
そんな状況で、私は再来週羊水検査を受けて答えを出さなくてはいけない。
きちんと正常な判断ができるのか、とても不安です。私が母親になる資格があるのかもわからなくなっています。
妊娠してから、私は嬉しいと全然思えなくて、ずっと悲しいような、複雑な気持ちでいました。羊水検査に対しての答えも私だけの中では13.18トリソミーは産む予定でいました。ダウン症はまだ迷っています。来月知的障がい者のいる施設へ見学に行きもっと深く考える予定でいますが、すごく向き合ってるつもりでいるのに、なんだか上の空のような自分もいます。
誰に不満があるわけでもないんです。幸せなはずなのに、誰かに聞いてほしくて、ここへ来てしまいました。ご静聴ありがとうございました。

No.2205698 15/04/13 11:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧