注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

有り得ない判決

回答12 + お礼0  HIT数 2222 あ+ あ-

通行人
15/04/21 14:20(最終更新日時)

福井地裁で先週、有り得ない判決が出された。

センターラインをはみ出して対向車と正面衝突死した遺族が起こした裁判。
対向車線にはみ出した車は名義人家族が以外が運転していた為、任意保険が使えない困難な状況になり、死亡した助手席の家族の遺族補償が極めて厳しい状況を重くみて、裁判所は遺族救済の観点から有り得ない判決を出した。

死亡した遺族は対向車にも責任があると対向車の運転手を訴えた。
裁判所は、「過失がないともあるとも認められない無過失が証明されなければ、損害賠償責任があると定める」とある、自動車損害賠償保証法に基づき、対向車の運転手は賠償する義務を負うとして、4000万円の損害賠償判決を出した。

過去に例がない判決だと遺族側弁護士は判決を評価した。
普通に決められた車道の中を走っていた運転手が、いきなりセンターラインをはみ出した車に衝突されて、4000万の高額損害賠償まで払う。
死亡した遺族救済を重視し、衝突された家族の人生はどうでもいい判決。

複数の目撃証言では、衝突された対向車には過失がないと証言がある。

しかし、裁判所は認めなかった。
あくまで遺族救済が目的の裁判だから。

交通違反しなくても高額損害賠償を払う理不尽な世の中。

一つ言えるのは、保険対象外の人間に車を運転させない。
今回も任意保険が使えない事が有り得ない判決に至った原因。

15/04/19 10:27 追記
遺族側弁護士は最後に、明らかに一方が悪い事故状況での責任配分10対0も日常的にあるとし、そのような場合でも、諦めずに検討すれば、今回のような判決があるとした。

No.2207594 15/04/19 10:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧