注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

障害の息子を育ててきましたが、私が甘やかせてるだけですか?

回答9 + お礼10  HIT数 3049 あ+ あ-

専業主婦さん
15/05/01 16:49(最終更新日時)

この春から高校生になりました次男について相談します。
次男は発達障害(B2)とADHDと言う障害があります。
今はどちらの障害も沢山の方に知られていて、昔に比べたら同じように障害があるお子様も増えたなぁと思います。その分、支援やサポートも今では沢山あるかもしれないですね。
次男がこの障害が発覚した頃は、特にADHDやLD障害はほとんど知られていなくて、私もいろいろ自分で調べて、自分なりに四苦八苦しながら育ててきました。
例えば小学生の頃には、他校で行っていた特別支援学級に週に一度通って、苦手な国語や読書をしたり、小児精神科に通いカウンセリングやアドバイスを受けたり、薬を飲んでいた時期もありました。
いじめを受けてしまったり、いろいろ壁にぶち当たることもありましたが、その都度私なりに周りの理解を求めたり、息子に向き合って、私なりに一生懸命育ててきたつもりではいました。
私の教育方針としては、まずはなるべく怒らないように息子には出来ないことをなぜできないかを一緒に考えて、どうしたらいいのかを1~10まで説明しながらサポートしてました。
しかし、中学受験辺りから障害が悪化してるのか、ただの甘えなのか、私も段々わからなくなることがあり、本人には成長と共に時には厳しく注意する事が増えてきて、特に高校生になると義務教育ではないので、今までみたいにのんびりしていられなくなるので、私も毎日毎日一緒に学校の準備をしながら、これはこうするんだよ、あれはあーするんだよと教えていますが、なかなか出来なかったりします。
現在、高校には自転車で通学しています。
高校が自転車で1時間かかるので、遅刻はできないので早め早めに行動するようにはさせてるんですが、朝になると私がサポートしないと何にも出来ないし、私も朝はバタバタなんで、口調が厳しくなったり、叱ったりするときも増えてきて、それを聞いてる長男は私にうるさい!イライラする!と怒ってきます。
長男曰く、私はいちいちながったらしい、もっと簡潔に説明しろと。私は次男を教育してるんじゃなく、甘やかせてるだけだと言われました。
パンクした場合に修理代として財布に1000円入れて持たしていますが、それも相談なく電車代に使ってしまったことも、私は何のためにスマホ持たせてるのか?何故自己判断で相談や連絡してこれないのか、などいろいろ私なりに教えたり、叱ったりしていても、長男は、そんなもん次から守れないなら歩かせて学校行かせたらいい、そこまでしないから本人はいつまでも甘える。と、やや辛口なんですが、まぁ長男の言い分もわかるんですけど、障害の子供を育てるのは、そんな簡単じゃないんだよ~と思ってしまい、段々私が今まで育ててきた育て方は、結局本人を甘やかせてきただけだったのか、結局本人の為にはならなかったのか…なんだか最近疲れてきてしまいました。
長くなりましたが、障害をもつ子供の育て方や、私は今後どうすればいいのかなど、相談に乗ってほしいです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2211019 15/04/30 09:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧