注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

親に嘘がバレそう

回答14 + お礼9  HIT数 7380 あ+ あ-

とんぼ( dq0OCd )
15/05/04 17:11(最終更新日時)

めちゃくちゃな長文なってしまいそうですが、すみません。
私は新社会人でwebデザイナーとして働いています。
3月まで通っていた専門学校は事務系の勉強をするところでした。

3月の初め頃に決まった就職も事務系でした。そこに一度就職(?)し、3月中研修に通っていました。
しかしそこでいじめにあい、耐えきれずに研修の間で辞めてしまいました。
いじめの具体的内容は、朝鮮顏のブスでデブと面と向かって言われたり、「免許持ってるなら休日車出せ、車ないなら親のを使うかお前の金で借りてこい」と言われたり、弁当を捨てられたり、私にだけ翌日の連絡が回ってこなかったり(そのせいで遅刻し、忘れ物をしました)、陰口を叩かれたり、あいつは援交してる(していません)と言いふらされたりしました。
1人の男性はとてもよくしてくれたのですが、仕事帰りにホテルに連れて行かれそうになって逃げました。
こんなのがあと何年も続くのだと思うと仕事を続けることがつらくて、研修の間に仕事を辞めてしまいました。
やめる間際、いじめの首謀者らしいアラフォーの女性に謝罪を受けました。好きな人(先述のホテルの男)が私のことを気にしていて、嫉妬していじめてしまったそうです。もう関わることもないしと思い、私は謝罪を受け入れました。

4月から、現在働いている会社に勤め始めました。私は趣味でwebデザインを勉強していたことがあったので、そのおかげで内定を頂けました。
所詮趣味でやっていたことだったので仕事にするとなると未経験者にも等しく、怒られてばかりです。
でも、厳しいけれどとてもいい職場だと思っています。

ここまでが前提なのですが、私は前職を辞めることを親に言っていませんでした。
前の会社は安定しているところだったので、内定が決まった際に親はとても喜んでくれました。
それなのに、いじめられたから辞めたなんて恥ずかしいしみっともないと思ってしまい、どうしても言えませんでした。
幸運なことに、遠距離の彼氏からこっちが落ち着いたら一緒に暮らそうという話をされていて(と言ってもあと1年はかかるのですが)、その時に仕事は辞めることになりますし、それまで黙っていればバレないと思っていたのです。
転職のことは友達にも彼氏にも誰にも言っていませんでしたから、墓まで持っていく心算でした。

しかし、父に社員証を見せて欲しいと言われました。恐らく疑っているのだと思います。テンパった私は、いいよ!と言ってしまいました。
というか、断ったらもっと疑われると思って言えませんでした。
バレたら親に軽蔑されるのではないかととても怖いです。
私の親は、多少過保護な面はありますが、優しく家族思いな人達です。
私は反抗期などで2人に何度も迷惑をかけ続けていたので、今度こそ勘当されるのではと思うと…
ちなみに、両親は「いじめはいじめられる側にも原因がある」という考え方なので、いじめにあっていたから辞めたという言い訳も通じそうにないです…

せめて、父にだけ話して、母には黙っていてもらえないかなと考えています。
兄弟にも知られたくありません。
この考えは、やはり逃げなのでしょうか。
前の職場で働き続けるべきだったのでしょうか。
両親に隠した私が悪いのはわかっているのですが…

こんな私に何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします…

タグ

No.2211407 15/05/01 14:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧