注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

同居の甘え

回答5 + お礼0  HIT数 8740 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/03 23:12(最終更新日時)

本当に、親と同居って親離れ子離れ出来ないんだな…とウンザリします。

完全同居で義両親と同居しています。お互いの生活を干渉しないとはいえ、ひとつ屋根の下で生活していれば目につくし、食事もお風呂…全てが一緒であるがため、休日の外出も義両親を気にして自由気ままにはいけません。
何より、家計をまだ、義母が握ってやりくりしているので、食材の買い物に行っても余計な物を買えなかったり、光熱費や、諸費用…色々不透明で不安です。

なんだか、この数年間、ただ義両親に甘えた生活をしているだけで、これは結婚生活か?私は主人と結婚したはずなのに、義両親の子供になったかのようです。
結婚って夫婦が協力して生活を成り立たせていくものだと、私は思います。今の生活では、私たち夫婦に生活能力があるのかないのかすら解りません。
主人に何度かこの話をしていますが、今は甘えよう。と家を出たり、私たちに家計を任せてもらおうとはしません。
義母も、そのうちそのうち…と、今は甘えなさいと。主人の「最近・・食べてないな~」に反応して、夕飯当番の私にそれをリクエストする位です。息子が可愛いのでしょうが、30を過ぎた息子が家庭を持ったのです。自立出来るように促して欲しいです。
きっと、同居してる限り、この状態から抜け出せないのだろうと思いますが、同居してしまった為に今さら出て別居は無理そうです(世間体悪いから)妥協して敷地内に別棟だそうですが、そうしたいのは私だけなので、なかなか話は進みそうもありません。

ちなみに、私たち夫婦は共働き、義両親には食費として、毎月数万円渡しています。

No.2212120 15/05/03 21:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧