注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

ママ友人間関係、いつまでたってもなじめない

回答9 + お礼3  HIT数 33248 あ+ あ-

悩める人
15/05/09 12:10(最終更新日時)

2年も幼稚園に通いいまだにママ友ができません。

通りすがりの挨拶だけは誰とでもにこやかにできますし返してくれますが、元々口下手で会話が続かないほうなので、変な間ができたり途切れたまま他のママ友のほうに行ってしまったりになります。

皆さんが特に親しくなったママ友とはどんな風に仲良くなれましたか?

私は40歳で、顔が地味で昔から真面目そうとかおとなしそうと言われてきました。

若いときは仲良くなるとそうでもないとわかってくれましたが、今となってはまた違ってみえるかもしれません。

第一子入園は比較的若いママでかわいくておしゃれですぐに場になじんで楽しそうです。

第二子以上になると今度は小学校繋がりで既に輪ができたり顔見知りが多く、気の知れた間柄と言う感じで、たまに入れてもらってもただ聞き役としてそこにいるだけ、小学校の話題で当たり前のように進んでいくので、知らないわからない私が口を挟む余地もなく、気づけば何組かに別れてぽつんと残されます。

1人気が合うかもしれないと思った人がいましたが、その人と常に一緒にいるママがどうも私が近付くのをよく思っていません。

初めはその人がいても話しかけていましたが、あからさまに気付かないふりをしたり、わからない会話を私を外した状態で話続けたりするのをみて、声をかけるのをやめました。1人でいるときにでも話しかけようと思ってから1人でいることがなかったり、タイミングも合いません。

そのママもわざわざ自分から話しかけてくれたりすることもなく挨拶のみの関係に戻ったので、そこまで私とは話したかったわけでもなかったのかもしれません。

そうこうするうちに2年もたち、組替えがあってもママ友関係は変わらずで皆さん仲良くしています。

ちょこちょこは話すんです。その場限りたった数分で他の仲良いママ友のほうに行かれます。

子どもがお約束をしてくると家に行ったり呼んだりもあるのですが、大抵はママも一緒に話し込んだりして仲良くなるそうですが、私はよかったらと誘ってもやんわり断られ、子どもだけ預けたり預かったりを希望されます。子どもは仲良しがたくさんいます。

下に子どもがいたり上にいたり、そういうのもあるとは思いますが、それでも気の合うママ友の家には時間を調整してでも約束しているので、私とは本当に子どものみの付き合いなのだと割りきられています。

気を使いすぎるほど使ってしまうのが 原因かとも考えるのですが、礼儀正しく誠実にと考えると、周囲の気心のしれたママ友さんの会話のようなノリでは話せず、今の時点で私がそんな馴れ馴れしくするのは違う気もしてできません。

あの昔からの友達のようなノリはいつからできるんだろうと羨ましいです。

私のように真面目そうとかおとなしそう、地味で目立たないタイプと思われている人は、ママ友としては合わないとか敬遠されますか?

自分では努力しているつもりですが、相手側からすると魅力がないから興味もなく、話す機会すらないのかな?とか、頑張るのは辞めようとしてみたら、見事に挨拶のみの人になってしまったり、トホホです。

できないならしょうがないのですが、最後に悪あがきとして、皆さんにお伺いします。

よろしくお願いします。

No.2213540 15/05/08 11:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧