注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

絶対的に人から好かれる友達に嫉妬してしまいます

回答7 + お礼0  HIT数 10126 あ+ あ-

悩める人
15/05/12 08:45(最終更新日時)

皆さんは友達に嫉妬しますか?

友達が交遊関係が広かったり、人間関係に恵まれていたり、誰からも好かれて人気者だったり、そういう場合、自分がそうでなくても友達なら嬉しく思ったり誇りに思ったりするものですか?

その友人はその輪に入っていない第3者の私にはその輪の中での情報を結構ペラペラと悪気なく話してしまう人なんです。

噂話としてヒソヒソと教えてくれる悪意のあるものなら性格が悪いのだとすぐわかると思うのですが、あっけらかんと悪気なく、世間話の合間にさらっと付け足す感じで、、。

その話を付け足さなくても会話は成り立つのですが、あればより状況がわかりやすいという意味合いで付け足しているようなんです。

私はもしこれを色んな場所でやっているとしたら、私のことも話されている可能性もあることはもちろんなのですが、常識的な人には引かれてしまうんじゃないかと心配し、やんわりとですが伝えてきました。

でも本当に知ってることを話してるだけとしか思っておらず、いまだになおりません。

でも、友達が減ることもなく、むしろ子どもができたことで多方面でどんどん交遊関係が増え、とても楽しそうで、共通の友達もいますが、私なんかよりよっぽど親しくしています。
その中でも共通の知人程度の人のことも私に話しており、私は知人程度の人の内情から、顔も知らない人の家庭環境まで知っており、特に顔見知りの人の情報というのは、自分は親しくもないのに知っていたりするのは何とも気持ち悪いものです。
私は本当に当たり前のことですが、いくら無関係の人のことでもそこまで、深く他人に話しません。

その振る舞いは信用をなくすことに繋がると思うのですが、彼女に関してはそれがないんです。自宅にもしょっちゅう、人を呼んでおり、短期間でも親友レベルの友達ができます。

私はそんな彼女に嫉妬してしまうという訳のわからない感情に陥っています。

誠実に人と接していても、彼女ほど人から好かれたり人望があったことはありません。

ずっと仲良くしていたいと思った人でも、なにかしらの転機が相手にあったことで疎遠になってしまい、こちらからはどうしようもなく縁がなくなることもあります。

私が人間関係に過剰反応しているだけなのかもしれませんが、なんで人の秘密をペラペラと話しているのにあんなに楽しそうに人が集まるのか、と思ってしまうんです。

うわべだけということでもないようで、相談されたり頼られたり、子ども繋がりのママ友の仲では人気者のようです。

今年彼女はたまたま我が家の近くに家を新築し、同じ幼稚園に転校してきました。

家には沢山のママ友を呼んでいます。園でも人気者になりました。私のママ友も、明るくて気さくでかわいらしい人ねと大絶賛です。

私は知っているママさん何人かの(そこまで親しくない)の家の事情を早速聞かされました。

なぜ、関係を切らないのか、自分でもそうおもいますが、やんわり指摘しつつ、距離は置いてきたのですが、この事態になり、しかも彼女は私を長年の 親友と思っています。

彼女のほうが人望も人脈もあるので私が関係を断ったとして、私に不利に働きそうでもあります。

それで切らないのは自分のズルさです。

何をどうしても人から好かれてしまう星回りの人がいることに嫉妬してしまいます。

No.2214143 15/05/09 23:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧