注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

暴行事件?皆さんなら被害届出しますか?

回答36 + お礼30  HIT数 26415 あ+ あ-

悩める人
15/05/17 19:29(最終更新日時)

現在高校1年生の息子がいます。
息子は発達障害➕ADHDという障害があります。
ですが普通校に通ってます。

金曜日の夕方、息子が学校から帰宅。
『今日クラスメイトに頭を三回目殴られた』
と言ってきました。
夕方担任から電話があり、私はすぐに殴った生徒と親に会わせてほしいと何度もお願いしたんですが、
学校側は月曜日に事実確認して、そのあと親にも連絡すると言われました。
一旦話はそれで終わったんですが、息子が頭痛を訴えるので病院に連れていきました。
結果、頭部打撲と診断され、頭部打撲は後日容態が悪化する場合があるとのことで土日は安静に様子を見てくださいと言われました。
私も気が動転していたので、姉に連絡すると、姉はこれは立派な傷害事件だと一緒に警察署へ行きました。被害届を出すつもりで行きましたが、警察署の方にいろいろ話す中で、とりあえず被害届はいつでも出せるから、先ずは学校側の対応や事実確認取れてからまた考えましょうと、今回は相談だけで終わりました。
息子の証言では、授業中にいきなり頭を殴ってきた。授業中の先生に言ったけど軽く注意して終わった。しかしまた二回目さらに頭を殴ってきた。そして授業後に三回目さらに頭を殴ってきたらしいです。そのあと担任に報告。
しかし、学校は脳震盪のような感覚だった息子に何の対処もなく、私に連絡きたのも6時くらいでした。
学校の対応にも不信感ですが、今日担任が家庭訪問にきました。そこでなぜ月曜日にこだわるかの説明も受けました。
私の親族や友人は、被害届出して、慰謝料もらいな!と言います。
しかし私はお金よりも息子に謝罪し、これからも楽しく学校に行けるようにしてあげたいです。
そして殴った生徒と話したいです。
被害届を出せばその生徒は犯罪者になります。
(暴力が事実ならですが)
それは私はその子の人生が大きく狂うことになるので、その前にその生徒と話したいです。
でも親族や友人は情けはかけるな!と怒ります。
お子様をお持ちの皆さんなら、被害届出しますか?
どう解決させますか?訴えて慰謝料取りますか?
分かりにくい文章ですみません。
またレス頂けたらお礼で答えますので、よろしくお願いいたします。

15/05/10 01:35 追記
被害届を出して訴えた場合、更に暴行により加害者を逮捕してもらった場合、きっと加害者は退学にはなるとは思うのですが、
その事はきっと学校内で噂になったり、話は広まると思うのですが、その後息子は学校に行きにくくならないでしょうか?居場所がなくならないか、友達が離れないか、親が私や息子に、警戒しないかなども心配です。そのあたりもアドバイス、回答よろしくお願いいたします

15/05/12 07:41 追記
No51に事実確認の報告をお礼に書いてます。
そちらも見て下さい
よろしくお願いいたします

No.2214156 15/05/10 00:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧