注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

未熟な私に息子は…

回答10 + お礼10  HIT数 1917 あ+ あ-

経験者さん
15/05/11 19:57(最終更新日時)

昨日、息子が私にパンを買ってきてくれました。
私は母親になりきれない未熟さがあり、そして精神病もあり、息子には寂しい想いを沢山させてきたと思います。そういう事をようやく自覚出来たのは、息子が中学2年くらいだったでしょうか、調度そのあたりから反抗期が始まりました。私への怒り、今までの寂しさや苦労、愛情の確認、すべてをこの反抗期に私にぶつけてきたのです。
私は必死に向き合いながらも、精神病もありなかなかうまく息子に答えてあげられずに苦戦していました。そんな時期に一度息子から
『あんたを母親だと思ったことはない!あんたから生まれてきて幸せだと感じたことはない!』と言われたこともありました。その言葉で私は息子に対して申し訳ない気持ちと、息子から愛されない自分にとても悲しみがあり、自信もなく、どこかで私と息子は相性が悪いんだ、などの都合いい言い訳を作り、自分を守ってきたように思います。
しかし昨日息子が帰ってきて私に『あげる』と、袋を渡してきました。中を見ると私が好きなパンが入ってました。
私は『どうしたん?なんでくれるの?』と聞いたら、『別に。』と自分の部屋に行ってしまいました。
珍しいな、どうしたんだろ、と思ってたとき気がついたんです。『あ!今日母の日だ』と。
その瞬間に何とも言えない気持ちが込み上げてきました。
息子はずーっと私に愛を求めてたんだ、私をちゃんと愛してくれていたんだ、今まで私ばかり息子に必死に向き合い大変だ!辛い!苦しい!なんて思ってたけど、それは違う。ずっとずっと頑張ってくれてたのは息子だったんだ。
上手く言えないけど、色んな感情が込み上げてきて私は息子を生んだあの日の幸せな気持ちがまた甦ってきました。
『幸せ』だと心から思えたんです。
そして息子にありがとう以上の感謝の気持ちが持てました。
現在高校生の息子、長い間ごめんなさい。まだ間に合うならこれから今まで以上の愛を与えてあげたいです。気付くのが遅くなってごめんね…ちゃんと私を大切に思ってくれてたんだね。ありがとう。

そういう気持ちになりました。
初めて母の日にパンのプレゼントをもらった話です。
悩みではなくてすみません。
批判はあるかと思いますが、誰かにきいてほしくて投稿しました。

No.2214570 15/05/11 08:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧