注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

妹がサイコパスかもしれないのですが、

回答23 + お礼12  HIT数 34485 あ+ あ-

悩める人
15/05/25 08:26(最終更新日時)

妹がサイコパスかもしれません。
最近サイコパスという存在を知ったのですが、その行動の例などを見て、もしやと思った次第です。

妹の行動を書くに当たって、グロ表現入るので注意お願いします。

妹は16歳の高校生です。
妹が小学校低学年の頃、わたしが捕まえてきた虫(とんぼ、セミ、トカゲなど)をスコップで切って殺し、庭の木に突き刺してる所を見た時に、この子はどこかおかしいのでは…と思ったのですが、自分も小学生だった為にどうしようもできず放置していました。
普段の言動はちょっとズレているかな?くらいで普通なのですが、「どうなるか気になったから」という理由で拾ってきた子猫をしっぽの部分を紐で縛って吊るしていたところを発見し(すぐにやめさせて引き取り先を探しお譲りしました)、この子はどこかおかしいのだと認識しました。
学校の成績は良く、友達も多いようです。先生からの評価も高いです。
親からも「手のかからぬ良い子」と認識されています。しかし妹は親を金づるとしか思っていない節があり、しょっちゅう嘘をついてはお金をもらったり(教科書代や学校の行事で必要などと言っています)しています。

親は放任主義で、妹を病院に連れて行くべきではないかと話しても大げさだと流すだけです。そもそも、親は妹のことを良い子だと認識しているので私の話を信じようとしません。

妹は私には多少懐いてくれているようですが(昔から共働きの両親の代わりに家事や妹弟の面倒を見ていたのは私だったからだと思います)、それもどうなのか…。
私には嘘を吐かずに本当のことを話してくれたり、おかしなことを仕出かした時にどういった感情なのかを聞くと答えてくれたりはしますが、大切だとか信頼しているとかではないような気がします。

弟(妹より年下で現在中学生)は、小さい頃に「とくに意味はなく(本人談)」妹に殴られ田んぼに落とされたことがあると最近聞きました。
その話を聞いてゾッとしました。無事だったから良かったものの、もし万が一のことがあったらと考えると…。それに、弟に1人で抱え込ませてしまっていたのだと考えると申し訳なくて涙が出ました。

今は私も弟も妹とは折り合いをつけて適度な距離を保っており、被害などは特にありません。しかし今も虫を捕まえてはなにやらやっているようだと弟からききました。

私も成人し、社会人になりましたので弟と相談して妹を病院に連れて行こうかと話しています。

妹はサイコパスなのでしょうか…?
サイコパスというのは治るものなのでしょうか?
また、妹を病院に連れて行くという選択肢は間違ってはいないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

No.2218125 15/05/22 06:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧