注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

中古マンションからマイホームを購入することについて

回答6 + お礼0  HIT数 1560 あ+ あ-

専業主婦さん( 43 ♀ )
15/05/27 10:07(最終更新日時)

2000万円の築10年の中古マンションを購入するか検討中です。

本当は新築の注文住宅を3500万以内であと何年か後に建てるのが夢でしたが、理由があり私が仕事をやめてしまい、収入が激減したので無理かもしれないとあきらめはじめています。

急ぐ理由は、今住んでいる賃貸アパート二階の階下に最近引っ越してきた夫婦の喧嘩が毎晩物音も声もものすごくうるさいのですが、ちょっとヤバい感じの人で怖くて言いに行きにくいこと。(管理会社には伝えましたが個数の少ないアパートでなにかあれば怒鳴り混んできそうな方、普段は主人が不在がちなので怖いというのもあります)
築20年ほどの安い造りのアパートで、結露とカビ、害虫が年々ひどく、私の対処の限界が来て相談するも、何ともならないと回答が来てしまったこと、二人目が産まれたことです。

マイホームは夢でもありましたが、無理して建てるより、手頃でまだ築年数の浅いマンションでもいいのでは?と思っていたところ、この地域では数少ない立地条件のよいマンションに空きがでたと知りました。

たぶん今決めないと即売されるのは確実です。

そこで、なんとなく気持ちばかりがはやってしまうので、冷静になりたくて投稿しました。

立地条件のよい場所なので、もし売りに出しても売れると踏んで先にこちらを購入し、子育てを楽しんだあと、貯金が貯まったならそこからマイホームを買うという計画は、年収400万の人間の考えとして激甘すぎて無謀でしょうか。

また、そんな家の買い方をするなんて普通の庶民の感覚としてはあり得ないのでしょうか。

今のアパートに嫌気がさしていることにマンションの話がきたので、もう気持がテンパっています。

マンションの話がなければ、マイホーム購入まで5年ほど我慢する?などと夫婦で相談していたのですが、もしマンションに移れば騒音も気にせずにしばらく住んでも構わないし、マイホームはもっともっと先に伸ばしてもいいかな?など余裕なことを思ってみたり。

バカな夫婦にご経験談やアドバイスをお願いします。

No.2219616 15/05/26 18:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧